朝は具沢山チャプチェと新米の玉子かけご飯、味噌汁、昼はペンネ・ボロネーゼと小エビフライでオレンジ酎ハイ、マダちゃんに浴衣をプレゼント

爽やかな朝でした。昨夜は冷房を切れました。でも湿度が上がれば、たとえ寒くても冷房・除湿はしますよ~。まだまだ油断は出来ません。何が?って、そりゃあダニとカビとバイキンちゃんです。

朝はご飯を炊いて味噌汁を作り、予定していたチャプチェを作りました。今回は野菜の具沢山で牛肉も少し入れたチャプチェです。
朝は具沢山チャプチェと新米の玉子かけご飯、味噌汁、昼はペンネ・ボロネーゼと小エビフライでオレンジ酎ハイ、マダちゃんに浴衣をプレゼント_b0399777_08255519.jpg
パプリカ、玉葱、人参、ニラ、豆もやし、タケノコ、そして切り落としの牛肉に春雨。

それぞれ1種類ずつ胡麻油で炒め、おおきなボウルに入れて行き、混ぜ合わせます。最後に調味液で炒め煮した春雨も混ぜて、やっと完成。仕上げに胡麻もたっぷり掛けました。
朝は具沢山チャプチェと新米の玉子かけご飯、味噌汁、昼はペンネ・ボロネーゼと小エビフライでオレンジ酎ハイ、マダちゃんに浴衣をプレゼント_b0399777_08261071.jpg
味噌汁は豆腐とえのき、長葱でシンプルに。
朝は具沢山チャプチェと新米の玉子かけご飯、味噌汁、昼はペンネ・ボロネーゼと小エビフライでオレンジ酎ハイ、マダちゃんに浴衣をプレゼント_b0399777_08263606.jpg
新米ご飯には玉子をのっけて、私の場合は食べる前によ~く混ぜます。白味がズルッとするのが嫌なんです。
朝は具沢山チャプチェと新米の玉子かけご飯、味噌汁、昼はペンネ・ボロネーゼと小エビフライでオレンジ酎ハイ、マダちゃんに浴衣をプレゼント_b0399777_08282774.jpg
はい、戴きます。
朝は具沢山チャプチェと新米の玉子かけご飯、味噌汁、昼はペンネ・ボロネーゼと小エビフライでオレンジ酎ハイ、マダちゃんに浴衣をプレゼント_b0399777_08290818.jpg
質素だけど美味しい、ちゃんと手間をかけた朝ご飯となりました。

どこにそんな手間を?だってチャプチェの具を刻み、それらを別々に炒めて混ぜて行く作り方は、ドバっと一緒に炒めて作るのと違ってちょっと手間です。せっかちな私としては、それだけでも充分に時間と手間を掛けたという実感で一杯なのです。

自分で褒めてやらないで、誰が褒めてくれるのか。夫は美味しい美味しいと褒めてくれるけど、作り方なんか知っちゃいません。




昼は、その後で食べたいスイーツが用意されていたので(歯科治療に行った妹が買って来た)、簡単にボロネーゼソースをペンネに和えました。
朝は具沢山チャプチェと新米の玉子かけご飯、味噌汁、昼はペンネ・ボロネーゼと小エビフライでオレンジ酎ハイ、マダちゃんに浴衣をプレゼント_b0399777_08503107.jpg
冷凍の子海老のフライにタルタルソース掛け。
朝は具沢山チャプチェと新米の玉子かけご飯、味噌汁、昼はペンネ・ボロネーゼと小エビフライでオレンジ酎ハイ、マダちゃんに浴衣をプレゼント_b0399777_08505736.jpg
オレンジの濃い酎ハイも飲みましたが・・・
朝は具沢山チャプチェと新米の玉子かけご飯、味噌汁、昼はペンネ・ボロネーゼと小エビフライでオレンジ酎ハイ、マダちゃんに浴衣をプレゼント_b0399777_08513291.jpg
ちょっとほろ酔いしてしまいました。

同じ量のビールより米焼酎のロックより、冷酒やワインより酔うのはどういう事ですか?たまたまその時の体調のせいですか?でも、いつもの事なんですよね。不思議です。

まあいいや、大した量ではないのです。昔の私達とは違います。喉と心を潤し、舌の周りがほんの少し良くなる程度しか飲みません。



おやつは、妹のお土産の「マリーポール」のモンブランです。歯医者が「マリーポール」の近くだからいけないのです。
朝は具沢山チャプチェと新米の玉子かけご飯、味噌汁、昼はペンネ・ボロネーゼと小エビフライでオレンジ酎ハイ、マダちゃんに浴衣をプレゼント_b0399777_14114579.jpg
朝は具沢山チャプチェと新米の玉子かけご飯、味噌汁、昼はペンネ・ボロネーゼと小エビフライでオレンジ酎ハイ、マダちゃんに浴衣をプレゼント_b0399777_14114553.jpg
うう、美味しい。甘過ぎず、生クリームも栗のクリームも美味しい。


*------*------*



今日は配達される予定の物が多く、全て違う業者で1日掛けてバラバラに届いたので、買い物には出掛けられませんでした。

今日の目玉は、お隣のマダちゃんにプレゼントする浴衣のセットです。高価な物ではありませんが、きっと喜んでくれるでしょう。

本当は運転免許取得のお祝いにしようと思ったのですが、そんな事をしていたら来年までは着る機会がなさそうです。とりあえず仮免合格祝いという事で。

お祭りや花火大会は今年はもうありませんが、まだ暑いので休日に着せてあげて、近くの神社にでも一緒にお参りに行こう。



夜、マダちゃんが仕事の後に自動車学校へ行って教習を終えて帰宅すると、もう遅い時間でした。なので着付けまでは完璧に出来ませんでしたが、Tシャツの上から羽織らせてあげました。

思った通り良く似合いました。そしてとても喜んでくれた。



帯と下駄もセットでしたが、意外な盲点が・・・腰紐が付いていません。

それは改めて、急ぎ用意してあげましょう。



母が私の為に用意してくれた様々な和服の小物がたくさんありますが、それはそのまま持っていたい。

ケチで誰かにあげたくないのではなくて、今はもう亡き母が私の為に用意してくれた、謂わば形見は、まだ手元に置いていたいのです。

それもあとどれだけの時間か解りませんが、父と母の残してくれた家を改築して移住して来てそろそろ2年・・・母の残したくれた物たちとちゃんと向き合ってから、価値のある処分の方法を考えます。

今はまだ向き合えていません。意外とヘコタレですから。

by kazue_gomajam | 2022-09-16 23:59 | 料理・食べる事

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫婦で断行した私の故郷への移住、小さいけれど好きな物に囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについてのあれこれ、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しているものです。


by kazue_gomajam