強い風がやんで庭仕事日和、スズメバチが死んでいたけれど、ペロは食べてくれていて、私は編み物と料理をし、今はとても平安です

束の間の平安かも知れませんが、何事も無く過ぎるのは幸せなものですね。
強い風がやんで庭仕事日和、スズメバチが死んでいたけれど、ペロは食べてくれていて、私は編み物と料理をし、今はとても平安です_b0399777_12331700.jpg
在りし日のルス
「そうよ」
強い風がやんで庭仕事日和、スズメバチが死んでいたけれど、ペロは食べてくれていて、私は編み物と料理をし、今はとても平安です_b0399777_12352958.jpg
在りし日のルス
「それが大事なのよ」

うん、解ってるよルッちゃん。幸せな年月だったよ、ルッちゃんたちがいてくれた時代も。


*------*------*


敷地内の石段でスズメバチが死んでいました。キイロスズメバチでしょうか。
強い風がやんで庭仕事日和、スズメバチが死んでいたけれど、ペロは食べてくれていて、私は編み物と料理をし、今はとても平安です_b0399777_11535220.jpg
死骸のお尻には針がありませんでした。もうカリカリに乾いていましたが・・・。

お隣の家の庭の隅っこ、我が家との境界線近くにイチジクの木があり、たくさんの実が生っています。現在お隣の庭はほぼ放置状態なので、熟したイチジクの木は野鳥やスズメバチのお食事処となっていすます。

スズメバチの活動が活発な季節には、その辺りに近寄るのはちょっと怖い。我が家としては頻繁に行く用事の無い裏庭のような場所なので、たまに石垣の草むしりと落ち葉掃きをしている程度なのですが、そこにスズメバチの死骸が落ちていたという訳です。

何があって死んだんだろう?



小瓶に入れて保存する事にしました。カマキリのミイラも保存していて、引っ越しの時にも持って来て棚に飾っていますが、このスズメバチも飾るつもりです。
強い風がやんで庭仕事日和、スズメバチが死んでいたけれど、ペロは食べてくれていて、私は編み物と料理をし、今はとても平安です_b0399777_11535289.jpg
綺麗ですね。全身に鎧を着込んだ中世の騎士のよう、或いはダース・ベイダーのようです。
強い風がやんで庭仕事日和、スズメバチが死んでいたけれど、ペロは食べてくれていて、私は編み物と料理をし、今はとても平安です_b0399777_11535223.jpg
強い風がやんで庭仕事日和、スズメバチが死んでいたけれど、ペロは食べてくれていて、私は編み物と料理をし、今はとても平安です_b0399777_11535201.jpg
人の気配の無い家の軒下などにスズメバチは巣を作るようですから、私達が我が家の庭に頻繁に出没しているせいか、こちらには巣を作ろうとしていないようです。

全国に空き家が沢山あって管理出来ない古い戸建てがたくさん・・・野生生物には格好の棲み処でしょう。




真冬のように寒いせいか、バラがなかなか開き切りません。花持ちが良いのは嬉しい事ですが。「ブルー・ムーン・ストーン」です。
強い風がやんで庭仕事日和、スズメバチが死んでいたけれど、ペロは食べてくれていて、私は編み物と料理をし、今はとても平安です_b0399777_11514006.jpg
今日は風が無くて陽射しが暖かいので、もう少し開くでしょうか。

でも、バラの花も夜の間は閉じてしまうんですね。夜明け前にゴミ出しをしてくれた夫が、「花がまた閉じていたよ」と言っていました。そして陽が上るにつれてまた開くのです。
強い風がやんで庭仕事日和、スズメバチが死んでいたけれど、ペロは食べてくれていて、私は編み物と料理をし、今はとても平安です_b0399777_11514102.jpg
もう1つの蕾も膨らんで来ているものの、なかなか咲きません。
強い風がやんで庭仕事日和、スズメバチが死んでいたけれど、ペロは食べてくれていて、私は編み物と料理をし、今はとても平安です_b0399777_11514196.jpg

「エクレール」は絶好調のようです。
強い風がやんで庭仕事日和、スズメバチが死んでいたけれど、ペロは食べてくれていて、私は編み物と料理をし、今はとても平安です_b0399777_11514011.jpg
昨日と変わりませんが、ミネストローネスープで朝食でした。
強い風がやんで庭仕事日和、スズメバチが死んでいたけれど、ペロは食べてくれていて、私は編み物と料理をし、今はとても平安です_b0399777_12192564.jpg
「The Bakery」の季節限定「マロンとくるみのスコーン」です。マロングラッセの砕いたのと胡桃が入っています。美味しい。

強い風がやんで庭仕事日和、スズメバチが死んでいたけれど、ペロは食べてくれていて、私は編み物と料理をし、今はとても平安です_b0399777_12192575.jpg
勿論、私達はバターをたくさんのっけて食べます。

そしてシナモン・ジンジャー&蜂蜜チャイを作ります。新生姜の蜂蜜漬を使いたいけれど、冷たいジンジェー・エールを飲むには寒過ぎて。


腰も指も痛いですが、来週は暖かくなるという予報なので少しは楽になるでしょうか。



指は痛くても編み物は続けていますよ。中毒になり易い性格ですからね、一旦始めたらやめられない。

しかし毛糸が品切れで、追加で買えませんでした。頼むよ「ダイソー」さん、定番の商品を切らしたり廃版にしたりしないで下さいよ。2店(しかも1店は大型店舗)
を回ったのですが、どちらの店でもお目当ての色だけが品切れでした。「メランジ・テイスト」のブルーです。

とりあえず、あるだけで編み続けるしかないですね。


材料は潤沢に在庫していないとダメなのが良く解ります。私の場合はね。

by kazue_gomajam | 2021-10-21 23:59 | 雑感

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫と共に断行した私の故郷への移住、小さくとも好きなものに囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについて、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から手作り運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しています。


by kazue_gomajam