今日もまた夏のように暑くて、バラには昼も葉水を遣り、私には出来たてのジンジャーエールを、そして生姜焼きはやっぱり豚の方が美味いわ

今日もまた夏のように暑くて、バラには昼も葉水を遣り、私には出来たてのジンジャーエールを、そして生姜焼きはやっぱり豚の方が美味いわ_b0399777_14060002.jpg
在りし日のナム
「生姜ばっかり食べて・・・」

今日もまた夏のように暑くて、バラには昼も葉水を遣り、私には出来たてのジンジャーエールを、そして生姜焼きはやっぱり豚の方が美味いわ_b0399777_14063352.jpg
在りし日のナム
「しょうがないわね」
今日もまた夏のように暑くて、バラには昼も葉水を遣り、私には出来たてのジンジャーエールを、そして生姜焼きはやっぱり豚の方が美味いわ_b0399777_14070581.jpg
在りし日のナム
「な~んちゃって~」

ナムちゃんにしょうもない事を言わせているのはこの私です。スミマセン。何も思いつかなかったもので・・・





一昨日に仕込んだジンジャー・エールの素で、早速1杯作って飲んでみました。

トロトロだった蜂蜜は、不思議な事にサラサラになっていました。嵩は増えていないのです。生姜から水分が出たとしても、こんな風になるのかな
今日もまた夏のように暑くて、バラには昼も葉水を遣り、私には出来たてのジンジャーエールを、そして生姜焼きはやっぱり豚の方が美味いわ_b0399777_18300483.jpg
ほの甘くて生姜の香りがして、とても優しい味わいのジンジャー・エールでした。
今日もまた夏のように暑くて、バラには昼も葉水を遣り、私には出来たてのジンジャーエールを、そして生姜焼きはやっぱり豚の方が美味いわ_b0399777_18300425.jpg
割ったのは強炭酸水なのですが、泡が見えませんね。掻き混ぜたらシュワシュワと泡が出るのですが。


今日は夏日で暑いので冷たい飲み物が美味しいですね。

「ベイシア」では追加でジンジャー・エール用に強炭酸水を買って来ちゃいましたが、明日からはぐっと気温が下がるという予報です。でもアイスも買っちゃいましたよ、夫がアイス好きだから。

まあ、私とて1年中アイスは食べたいですけどね。


今はこれにハマってます。
今日もまた夏のように暑くて、バラには昼も葉水を遣り、私には出来たてのジンジャーエールを、そして生姜焼きはやっぱり豚の方が美味いわ_b0399777_21450563.jpg
1本が割と小さくて食べ切りサイズです。毎日食べていると、2箱買っても1週間もたない計算です。せめて週に1日は「休アイス」日を設けよう。




お昼ご飯は、残りのけんちん汁と新生姜の炊き込みご飯、豚肉とししとう・椎茸の生姜焼きです。
今日もまた夏のように暑くて、バラには昼も葉水を遣り、私には出来たてのジンジャーエールを、そして生姜焼きはやっぱり豚の方が美味いわ_b0399777_18300421.jpg
美味しい、椎茸が特に美味しいです。

秋ですからね、大好きなキノコをいっぱい食べたいです。特に椎茸が好きで、一時は「どうして実家が椎茸栽培農家じゃないんだろう?」などと真剣に思ったものです。

でも、もっと以前には「実家が寿司屋だったら良かった」とか「実家が焼肉屋だったら死ぬほど食べられるのに」とも考えたりしました。若い頃は大食いで貧乏ですからね、そんな事を夢見たものです。

今はもう普通の量しか食べないから、食べ物屋でなくても良いです。椎茸農家ってのはまだ魅力的に思えますが・・・。
今日もまた夏のように暑くて、バラには昼も葉水を遣り、私には出来たてのジンジャーエールを、そして生姜焼きはやっぱり豚の方が美味いわ_b0399777_18300461.jpg
はい、ご馳走様でした。



明日は椎茸とえのき、豆腐の味噌汁にしようかな。うん、そうしよう。

新生姜のご飯もまた炊きますよ。すっごく美味しいのに今しか食べられないから、生姜が新しいうちにせっせと美味しく食べなきゃ勿体ない。



だけど新生姜の季節が終ってしまったら、ひね生姜でも作ってみようかと思っています。

どれくらい違うかな?ひね生姜だと辛くて、繊維が強いでしょうが、調理次第で何とか出来ますよね、きっと。



*------*------*



真性ケロイドの内部、奥の方がジックン、ジックンと痛みます。やっと目視出来るピンホール程度の傷(虫刺され?)だったものが、10年以上かけて15センチほどのケロイドに育ちました。

最初の頃は、チクチク痛痒い程度で済みましたが、それでも大きくなってきたので治療を試みましたが無駄でした。やがて痛みが増して・・・

ケロイドってこんなに痛いものなのかなあ?



でも死ななければ少しくらい痛くても、リウマチで指が曲がり難くても、どんなでもいいや・・・と思います。

生きていられるだけでホントに有り難い。



夫がある日突然死に掛けた時、生きて戻れた事に感謝して、神仏にお礼参りしたいと思いました。でもまだちゃんとお礼出来ていません。初詣のついでにしかお礼を言えていない。

昔は神様にお願い事を祈りました。でも今は、ご利益を願ってお参りするものではないと考えています。むしろ生かして貰っている事に感謝すべきなんだろうと思うからです。

もし願い事をするとしても、「みんなが元気でいられますように」程度でしょうか。それだって、神の思し召しで何があるかは解らない。どこまで謙虚になって受け入れられるか・・・それが常に試されているようです。


だからジクン、ジクンと痛むケロイドも、きっと私には相応しいものを与えられたのだと受け入れて付き合っていくしかありません。治せないのだし。

でも、誰だって何かしら持ってますよね、歳をとればバラエティに富んだ身体の不具合くらい。

私の場合、それが関節と神経の痛みとアレルギー、ケロちゃん(ケロイド)だったという事で・・・今後もっと増えるかも知れないけど、まあ、それも仕方ない事です。生きているからこそ歳をとれる訳ですから。

ポンコツでも走れる車があるならば、それは有り難い事です。この車は買え代えられないのだから、大事に乗りたいと思います。




今夜、日本の事故車でも、部品として殆どが利用出来る、98パーセントは再利用出来るのだと言っていました。車が半分にカットされてコンテナで輸出されている様子も見ました。

そうか、いよいよ自分の身体が自分では使えなくなっても、何かに利用出来る部位があればいいな・・・と思います。

だから臓器提供、喜んでしますよ。使えるならば何だって使って欲しい。

人に利用出来ないくらいポンコツだったら、せめて虫や深海魚のエサになれれば良いのですが、火葬されてしまったらそれも叶いませんね。う~ん、残念。

by kazue_gomajam | 2021-10-11 23:59 | 雑感

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫と共に断行した私の故郷への移住、小さくとも好きなものに囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについて、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から手作り運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しています。


by kazue_gomajam