2011年の震災後に買い溜めた非常用のローソクを楽しんで消費する今の幸せ

2011年の震災後に買い溜めた非常用のローソクを楽しんで消費する今の幸せ_b0399777_10103694.jpg
在りし日のジャム
「あん時、ジャムは凄く怖かったんだよ~!」
2011年の震災後に買い溜めた非常用のローソクを楽しんで消費する今の幸せ_b0399777_10081126.jpg
在りし日のジャム
「ママもパパも留守だったしさ~」

そうだったね、「イオン」に買い物に行っていた時に起きたんだった、あの大地震は。

でも、もう離れないからいいじゃん、ジャムはママの中に入り込んだんだもの。
2011年の震災後に買い溜めた非常用のローソクを楽しんで消費する今の幸せ_b0399777_10093296.jpg
在りし日のジャム
「それはそれ、あれはあれ・・・」

それは、然りごもっともでございます~。

あの時にアンタたちだけでお留守番させて、パパとママが不在にしていた事は一生詫び続けるよ。ゴメンね、ゴメンね~。(フザケていません)


でも、みんな命に別状なくて、家も潰れてしまわないで済んだのは凄く幸せな事だったんだよ。北の国では命を落とした猫や人がいっぱいいたんだからね。


・・・と、そういう事を言われても、それはそれ、これはこれだよね。だから恵まれている私達は何も言う資格が無いというのは乱暴な論理だ、問題のすり替えだとママも思います。

だから何度も謝り続けるよ、大変な状況の時に留守にしていてゴメン。


*------*------*


ともあれ、大震災後には計画停電なんてものも予定されていたし、事実この辺りでは母が独りでくらしていたさなかに計画停電を何度も体験しているし、その直後に突然死んでしまったし・・・

またいつなんどき大地震や災害が来るか解らないという不安が高まって、色々と非常用の備えをしたのでした。


私は地震当日の夜にはガソリンスタンドに走り、ガソリンを満タンにしましたが、翌日にはもうスタンドは長蛇の列で給油が難しくなっていました。

スタンドの帰り道、何軒ものコンビニで乾電池を探しましたが、当日夜はどこでも売れ切れてしまっていました。

そして翌日には、スーパーの棚から食品が消えました。



私はネットで猫のフードとペットシーツ、トイレの砂を大量に買い込み、その後もずっと私のストック魔に拍車が掛かりっ放しでした。

停電した時の灯りとしては、ローソクを灯すタイプのランタンを幾つか揃えました。火事になり難いと思われる物を選びました。

その時に大量に買い込んだのがティーライト・キャンドルや昔ながらの仏壇のローソクです。2ヶ月くらい毎日、各部屋で灯し続けられる程、ローソクだけはたくさん買い込みました。

暗闇では、何部屋にも分けてたくさんいた猫たちのお世話も出来ないですからね。



今、そのローソクを装飾として灯し始めています。

こんなに沢山、残して死んでも仕方ないし、火事になった時にはこれだけのローソクや燃料用のアルコール、そして消毒用アルコールがストックされている家なんて、いつまでもしつこく燃え続けるでしょう。迷惑千万ですよね。

死ぬ前にどんどん使わないとね。


先日のラジオメーターをもっと回す為にも、ランタンやアロマポットにローソクを灯しています。ここの窓辺は朝陽しか当たらず、昼も夜も羽が止まってしまうのです。
2011年の震災後に買い溜めた非常用のローソクを楽しんで消費する今の幸せ_b0399777_09545522.jpg
上に水を張り、アロマオイルを垂らしたポットにもローソクを灯しました。ランタンだけの時よりも、更に勢い良くグルグルと回ります。
2011年の震災後に買い溜めた非常用のローソクを楽しんで消費する今の幸せ_b0399777_09545579.jpg
このポットは、25年以上昔「新横浜プリンス・ペペ」の地下食品街の片隅にあるショップで買ったものです。ずーっと忙しくて、こんなモノ殆ど使っていませんでした。
2011年の震災後に買い溜めた非常用のローソクを楽しんで消費する今の幸せ_b0399777_09545556.jpg
動画で撮らないとグルグル回っている様子がお見せ出来ませんね。
2011年の震災後に買い溜めた非常用のローソクを楽しんで消費する今の幸せ_b0399777_09545509.jpg
鋳物のウサギのキャンドルホルダーも、震災前に買ったものでした。ローソクの出し入れが底面ですし、全体に重たくてちょっと面倒臭いので、キャンドルホルダーとしては使っていません。

そういう無精者の為には、入れっ放しで永久に灯り続けるキャンドルがあると良いのですが、そんなものがあろうばずもありませんよね。





さて、朝はミネストローネです。
2011年の震災後に買い溜めた非常用のローソクを楽しんで消費する今の幸せ_b0399777_09542907.jpg
いつものように、豆の代わりにじゃが芋を入れて作りました。まあ、何を入れても良いのですが・・・たとえばキュウリや茄子などを小さく角切りにして入れたって美味しいはずです。

だってね、マーボ茄子には胡瓜も入れると美味しいんです。最近全然作らないけど、最初に教わったマーボ茄子にはきゅうりが普通に入っていたのです。



パンは「THE BAKERY」のスコーンです。栗と胡桃のスコーン、美味しいです。勿論バターたっぷりのせて食べました。
2011年の震災後に買い溜めた非常用のローソクを楽しんで消費する今の幸せ_b0399777_09542930.jpg
それから「ランコントレ」のソーセージとチーズのロール。先日購入して冷凍しておいたものを焼き直しました。美味しい~。
2011年の震災後に買い溜めた非常用のローソクを楽しんで消費する今の幸せ_b0399777_09543069.jpg
2011年の震災後に買い溜めた非常用のローソクを楽しんで消費する今の幸せ_b0399777_09543041.jpg
下にあるのは「ヤオコー」のパン屋で買って、これまた冷凍しておいたアップルパイ。これも焼き直したら芝居生地がサクサクで美味しい。煮たリンゴだけでなく、ゴロンと大きな胡桃も入っていました。
2011年の震災後に買い溜めた非常用のローソクを楽しんで消費する今の幸せ_b0399777_09542995.jpg
ご飯党の私たちなのに、こちらに来てからパンをたくさん食べます。何度も書いた通り、美味しいパン屋が多いせいです。

だけどご飯を食べているよりパン食の方が、ずっと高くつくのは間違いなさそうです。

何しろパンは職人の手が掛かっているし、材料も良いものを使えば販売価格が高くなるのは当然ですよね。

安くてもマーガリン臭いパンなど食べるくらいなら、梅干のおにぎりを作って食べるか、葱の味噌汁に玉子をおとしてご飯にぶっ掛けて食べるか、唐辛子味噌で白いご飯をたっぷり食べた方がずっと良い。


新米の季節だし、もっとご飯を食べたいです。


明日は私達の記念日なので、3人でランチに行こうと思います。但し妹が2度目のワクチンなので、その後の体調次第ですが・・・。

by kazue_gomajam | 2021-10-04 23:59 | 雑感

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫と共に断行した私の故郷への移住、小さくとも好きなものに囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについて、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から手作り運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しています。


by kazue_gomajam