盆栽の桜の蕾、鶏飯とパクチー

暖かい朝。でも、どうやら雨が近づいているようです。

昨年、植え替えしてやれなかったので今年はダメかと思っていた小さな盆栽の桜に蕾がつきました。
盆栽の桜の蕾、鶏飯とパクチー_b0399777_15264331.jpg
なんて健気な・・・水やりは続けていたものの、実のところもう根詰まりして枯れてしまったかも知れないと諦めていたものですから、そんな自分を恥じました。生きていたんだね、ちゃんと。


昨年はこんなに咲いていたのです。今年はどうだろう?今年は引っ越しするけれど、植え替えを適切にしてやれるよう勉強します。
盆栽の桜の蕾、鶏飯とパクチー_b0399777_15270770.jpg
でもこのコロナ騒ぎの中、引っ越しはまだとても出来ませんね。引っ越し業者が入る事も、移動も控えたい。どのみち整理が全然出来ていません。少しずつ捨てるべきものを捨てているのですが・・・

猫トイレはもう40個以上もある必要なんか無いし、大量にある毛布もマットもベッドも猫用の食器もみんな捨ててしまうしかない。捨てたくなんかないけれど、利用して貰える人にも巡り遭えそうにないですから、泣く泣く捨てています。でもまだ沢山ある。ケージも沢山・・・




体力を落としてはいけない・・・と思う気持ちが、ただでさえ食いしん坊の私達に、いつにも増してしっかり食べさせております。朝からがっつりです。

今朝は昨夜の残り物のキノコと豆腐の味噌汁で作った雑炊・・・それではちょっと足りない感じがしたので、たっぷりのバターを一口ずつ乗せながら食べるトースト、りんご半分ずつ、苺味のチーズとカフェォレボウルでたっぷりのミルクコーヒー。


そしてお昼は何を食べるかな・・・とちょっと迷い、鶏肉があったので玉葱と共に炒めてハリッサで味付けし、エスニックな炒飯にしました。パクチーたっぷり乗せて戴きます。
盆栽の桜の蕾、鶏飯とパクチー_b0399777_15275986.jpg
あら美味しい。しみじみ幸せ。

夜はどうしよう?
盆栽の桜の蕾、鶏飯とパクチー_b0399777_09580799.jpg
[テト:もう食べなくていいんじゃない?]

そんなのダメだよ、テト君。食べて、寝て、笑って、愛して・・・それがパパとママの生きる証だよ。

盆栽の桜の蕾、鶏飯とパクチー_b0399777_09595662.jpg
[テト:でも食べ過ぎてると思うよ~]

まあ、そうも言えるかな?


-------*-------*-------




夜には強風が吹き荒れて、ああ、そうだった、桜の花が咲く頃にはこういう嵐の夜が必ずあったっけ・・・と思い出しました。

日曜日には関東で大雪になるなんて、とんでもない予報が出ました。やっぱり何事も無く春にはならないのかなあ・・・憂鬱です。

by kazue_gomajam | 2020-03-27 23:59 | 植物・自然など

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫と共に断行した私の故郷への移住、小さくとも好きなものに囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについて、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から手作り運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しています。


by kazue_gomajam