和朝食、またズブロッカにショットグラスのおまけ、どうすんのそんなに要らないよ

今朝はご飯と味噌汁などで和風に食べる。水茄子の浅漬け(スーパーの漬物コーナーですが)があったので、やっぱご飯でしょ。
和朝食、またズブロッカにショットグラスのおまけ、どうすんのそんなに要らないよ_b0399777_09010020.jpg
美味しいね、水茄子って。本当は水茄子の糠漬けが好きなんだけど、スーパーじゃ売ってない。贅沢は言うまい、これでも充分美味しいし。

味噌汁はじゃが芋とワカメ。味噌はいつもの妹が送ってくれる味噌。
和朝食、またズブロッカにショットグラスのおまけ、どうすんのそんなに要らないよ_b0399777_09013759.jpg
死んだ母は、どんなに父が夜中に帰宅しようと、ご飯も味噌汁もそれに合わせて作り、温め直しを決して出さない人だった。そんな母親を思い出すせいだろうか、温め直しではなく作りたての味噌汁があるって、優しく健全な感じがする。

ホクホクのタイプのじゃが芋は在庫が終わってしまったので、ねっとりタイプで作りました。ホクホクを買ってこないと、次のポテサラは作れない。


そして大好き、バジルたんまり使ったオムレツ。
和朝食、またズブロッカにショットグラスのおまけ、どうすんのそんなに要らないよ_b0399777_09025862.jpg
お浸しに出来る程たくさんバジルを摘んで来て入れました。いつでも好きなだけバジルが使えるって幸せ。そんな季節も過ぎて行く。

昨夜観た【グラン・トリノ】では、ウォルトの家の裏庭に、もの凄い量のバジルが繁殖していた。ちょっとした茂みだった。その庭を隣のタオが手入れしていた。

ウォルトの死後、遺言によってあの家は教会の管理下に置かれる。タオがヤムヤムと結婚したら、あそこに住めるといいなと思う。そうすればあの車は、ウォルトのガレージに収まっていられる。そしてあのおびただしい数と種類の工具類も、タオが大事に受け継いでいけば良い。

それは全てウォルトの望むころだろうから。


そして作り置きのポテサラのラストの一盛り。
和朝食、またズブロッカにショットグラスのおまけ、どうすんのそんなに要らないよ_b0399777_09032008.jpg
これで一旦ポテサラ作りは中止しようか、また繰り返し作ろうか悩んでいるところです。あれば便利だし、でも飽きたような気もするし・・・。真夏の地獄の暑さの中でさんざん作っておいて、少し秋めいてきたら飽きてしまうのでは何という皮肉、無計画、衝動的過ぎる。
和朝食、またズブロッカにショットグラスのおまけ、どうすんのそんなに要らないよ_b0399777_09060065.jpg
お腹いっぱい、美味しゅうございました。




ズブロッカを買い足したら、またしてもグラスのおまけが付いていた。なぁんだ、先日、2個目が欲しくて、だけどあっという間に売り切れてしまったら困ると思い、1日に2度も買いに走ったのに(→8月20日の記事)、まだやっていたんだ、おまけのキャンペーン。
和朝食、またズブロッカにショットグラスのおまけ、どうすんのそんなに要らないよ_b0399777_15304039.jpg
箱の両側にそれぞれバイソン・グラス入りのフレイバード・ウォッカの瓶と、クリアウォッカの瓶の絵が描かれています。ズブロッカにも2種類あるのです。(→こちらご参照ください、綺麗な公式サイトです)
和朝食、またズブロッカにショットグラスのおまけ、どうすんのそんなに要らないよ_b0399777_15300301.jpg
しかも公式サイトを見ると、「10月26日はズブロッカの日」だというではないか。「ズー(10)」と「ブロ(26)」っちゅう事ね、なるほど。

どんなキャンペーンなんだろう・・・と思って昨年の「ズブロッカ・デー」の記事を見たら、都内の会場でズブロッカのイベントをしたようだ。無料試飲は勿論、スイーツやポーランドの食べ物もあったみたい。

今年も無料だけど事前エントリーが必要で、数量限定のおみやげ付きだという。

どんなおみやげ?知りたい、知りたい。去年のおみやげは何だったの?誰か報告してくれていても良さそうなものなのに、イベント内容に触れた記事は幾つかあったけど、おみやげについて具体的に報告している記事には出会えていない。おみやげ欲しいじゃん、ズブロッカのオリジナルグッズだったら尚更。

でも、どうせ行けっこない。たとえ都内でも出掛けた先でお酒を飲むなんて、今の私では無理だ。家飲みがせいぜいで、飲んでから電車とバスを乗り継いで帰るなんて、若い頃だって無理だったよ。



この無料のおまけのグラスをネットで売る人がいるんだから、セコいなあ・・・と思う私は、頭が古いのでしょうね。

和朝食、またズブロッカにショットグラスのおまけ、どうすんのそんなに要らないよ_b0399777_09094309.jpg
[在りし日のシャイン:いいのよ、頭なんか古くても]

いいんですか?ママの頭は古いけど、決して固くは無いと思うのよ・・・うん、多分ね。
和朝食、またズブロッカにショットグラスのおまけ、どうすんのそんなに要らないよ_b0399777_09110914.jpg
[シャイン:頭は固い方が便利なんじゃない?]

まさか、ヤシの実を頭で割る訳じゃなし、そういう固さとは意味が違うんですよ。
和朝食、またズブロッカにショットグラスのおまけ、どうすんのそんなに要らないよ_b0399777_09134746.jpg
[シャイン:ふう~ん]

それにしても、あなたたち猫って、頭が凄く固いよね。向う脛なんかに突然ゴッツンコされると、結構痛いのよ。




夕方、雨になるという予報だったので、その前に郵便局と買い出しに・・・と思って出掛ける支度をしていると、早くも降り始めた。歩道の無い狭いバス通りを傘をさして電信柱を避けながら歩くのは神経を使って嫌だ。仕方ない、銀行ATMだけでなく郵便局も入っている「APITA」か「トレッサ」に行くしかないかな。夏休みも明けたので、少しは空いているだろう。


という事で、近い方の「APITA」でいいや、「トレッサ」は郵便局も銀行もいつだって混んでいるし、何しろ距離が4倍くらい遠いのだから。

もし「トレッサ」に行く価値があるとしたら、フードコートに「丸亀製麺」が入っている事くらいかな、私にとっては。

「丸亀」に魅力的な季節メニューがあれば、わざわざ行ってランチしても良いかと思ったけれど、サイトで調べると折しも「釜玉うどん祭」だそうで、今の季節限定メニューは釜玉のバリエーションばかり。そんなの食べたくない。家でも作れるし。

通常メニューでも良いんだけど、季節限定で時々魅力あるメニューが出るから、そういう時まで待とう。わざわざ混雑ルートを行って、天婦羅とぶっかけうどんかなんか食べたところで、正直言って私の天婦羅の方が美味しいし。

来月またメニューを見てから考えよう。

「丸亀」は安い店だし、近ければ特別メニューなんか無くても気軽にしょっちゅう行くんだろうけど、常に混雑する橋を渡って鶴見川を越え、町工場が多い地域を渋滞にイライラしながら行くのはホント疲れる。そこまでして行く価値は無い。


「APITA」はなるほど8月とは打って変わって空いていた。「火曜市」だというのに。しかしスーパーは「OKストア」の方が安いしお目当てのものが揃うので、郵便局の用事だけ済ませると次の「OK」へと向かう。そう、雨に濡れずに郵便局に行きたかっただけなんだ。

「OK」では必要なものを全て買い、あとは今夜のうちに人参バナナケーキを焼いてしまう事だ。幾度目かの【ボーン・アイデンディティー】を観ながらね。

by kazue_gomajam | 2019-09-03 23:59 | 料理・食べる事

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫婦で断行した私の故郷への移住、小さいけれど好きな物に囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについてのあれこれ、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しているものです。


by kazue_gomajam