月曜の晩はDlifeが忙しく、網杓子に再加熱される心

毎週月曜日は午後7時からぶっ続けでTVを見てしまうので、朝のうちから大車輪でやる事をやってしまうのだ。料理は勿論頑張るけれど、買い出しにも行くぞ、お盆休みでスーパーが混むだろうけど。
b0399777_14511032.jpg
[テト:いいから早く行って来なよ]

へいへい、行って来ますよ、嫌だけどね。外に出る度、向かいの葛の葉の繁殖を思い知って、つくづく嫌気がさすんだもの。

b0399777_14540148.jpg
[テト:達観出来てないもんね~]

はいはい、そうですよ~だ。だから逃げ出すのよ、もう何につけ住み続けるのは無理だから、ここでは。



月曜の番組の目玉【ルシファー】は、なんと今日でシーズン1が最終回だったようだ。来週はもう別の番組の予定が入っている。酷いじゃないか、続けて放送してよ。

そして、どうやら彼ら(ルシファーとアメナディエル)には怖い父親(神らしい)の他に、恐い怖いママがいるらしい。そのママが地獄を抜け出したと言っていたから、きっとこの世に来ているんだろう。みんな来ちゃって、それでいいのか、あっちの世界は。

それにしても、【ルシファー】のシーズン2は、一体いつから放映するのか。もう、こういう焦らし方をされると、ホント、ストレス溜まるわ。頼むよ、Dlifeさん、ぶっ続けで放送して下さいよ。【グッド・ワイフ】なんか、もうどうでもいいからさ。アリシアもウィルもなんというか節度が無くて、最近嫌いよ。ダイアンはカッコいいけど・・・。



【ブリティッシュ・ベイク・オフ シーズン7】は、今夜もなかなか波瀾万丈でしたね。見ているこちらまで、焦ったりぐったり疲れちゃう。
b0399777_18243581.jpg
今回に限らず、毎回とてつもなく大変な課題ばかりで、私などどれ1つとしてこなせないだろう。当たり前だ、そもそもオーブンで焼くお菓子やパンなど全くレパートリーに無いし。今日はフライパンで蒸し焼きするドイツのパンもあったけど、あれだってみんなとても苦労していた。

生地の捏ね具合や発酵させる時間、焼く温度や時間・・・粉の種類でそれぞれ違う性質があり、経験値として知り尽くしていないととてもじゃないけど出来ないものばかりが課題となる。さぞかしベイキングの経験豊富であろうと思われる初老の主婦もいれば、腕に覚えはあるとしてもお爺さんや19歳の男の子もいる。みんな凄いなあ・・・といつも感心している。

イギリス人て、実は料理マメなのかなと思う。特にスイーツに関しては、一般の主婦でも腕自慢が多そうに見える。最近の日本人、出来合いのものやジャンク・フードばかり食べるようになって来ているから、折角の食文化が継承されないと勿体ないよ。

・・・と言いつつ、だしの素なんか使っちゃうんだから、私もダメな奴。一時期は本枯節を削ってだしを取っていたのに、どうしちゃったんだ、私。いや、これが正体だったのかな、私の。

再度、よく考えてみます、死ぬときに悔いても遅いから。



今夜、【マーサ・スチュアートの楽しい焼き菓子づくり】では、手作りドーナツのバリエーションだった。
b0399777_14320514.jpg
これはタイトル画像なのでドーナツではないけれど。

ドーナツというのは油と糖質の組み合わせが美味しくて、世界中の誰もが大好きなんだな・・・と改めて思った。勿論、私だって大好き。プレスリーに限った事ではないのだ。

母が昔、天婦羅を揚げた衣の残りに粉を足して、小さな丸いドーナツを揚げてくれたことがあった。それが美味しくて、いつまでも忘れられない。あれには何らかの膨らし粉(ベーキングパウダーとか?)も加えていたのだろうか?卵は?砂糖は?・・・と色々と疑問が湧く。

母はとてもマメな人だったから、娘たちに与えるお菓子も手作りしてくれていた。私と妹はカスタードプリンが一番好きだったけど、ドーナツも何度か揚げてくれていたのだ。小さかった妹は、母のドーナツを覚えているだろうか?


揚がったドーナツを油の鍋から引き上げる時にマーサが使っていた網杓子は、竹の柄の付いた亀甲編みの杓子だった。
b0399777_12193028.jpg
「こういう目の粗い網ですくうと油が良く切れていいですよ」とマーサも言っていた。そうだよ、そうだよ、そういうのが欲しいのよ、そういうのが・・・とテレビに向かって突っ込んでしまった。

機能的で美しい道具って、ホント惚れ惚れする。マーサのものはナイジェラのものとは柄の材質が違うけれど、真ん中に綺麗な菊編みのある亀甲編みの杓子であるところは同じだ。

う~ん、やっぱり欲しい。そう思って探しに探し、やっと似たものを発見したので注文してみました、Amazonで。どうやら中国から送られて来るみたいだけど送料は無料で2千円ちょっとです。

届くのを待って、使ったらまた報告しようと思います。いつ届くんだろう?

by kazue_gomajam | 2019-08-12 23:59 | 映画・ドラマ

たくさんの猫との暮らしや思い出、日々の雑感、そして専ら食べる事を書いています。私の運営しておりましたウェブサイトのコンテンツ「猫雑記」の続きです。


by kazue_gomajam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30