「洗濯のマグちゃん」届き、予備エアコン付け替え(怒)工事は完了

先日、洗濯洗剤の香りが強過ぎて我慢ならず、無香料洗剤を探し求めたと書いたところ、ある方が洗剤を使わないでも汚れが落ちて除菌も消臭も出来るというマグネシウムの商品を教えて下さった。その名も「洗濯のマグちゃん」。

何だかオカマの名前みたいだけど、マグネシウムの「マグ」らしいです。その「マグちゃん」がこれ。
b0399777_09251004.jpg
昨日の夜には届いていなかったはずなのに、今朝、新聞を取り出そうとしたらポストに届いてた。一体いつ配達しているんだろう、ご苦労様な事に。

早速使ってみようと思う。洗剤を併用しても良いみたいだけど、洗剤を全く使用しなくてもこれだけで効果がある事が科学的に説明されている。それは私たちの身体にも地球にも、とても良い事だよね?
b0399777_21522263.jpg
[在りし日のゴマ:誰に訊いているのよ?]

それはね、勿論ゴマちゃんでもいいわ。ゴマはママに猫の事、たくさん教えてくれたんだものね。
b0399777_21541556.jpg
[ゴマ:解ってるじゃん]

ゴマったら、やっぱりハマッ子だね。ママは横浜に27年住んでいても、やっぱり中身は上州女だけど、ゴマは生粋のハマッ子だものね。誰がどこから捨てに来たかは解らないけど、そんなに遠くから来たとは思えないし。

だけど会えて良かった、ゴマと。他のみんなとの縁も勿論ひとつひとつ素晴らしいものだし、何たってパパと出会えたからこその今のママだしね。

「ゴマ」という名前は、パパが付けてくれたんだよ。野良時代、仔猫だった貴女を守ってくれていた「アカ」の、その名を付けたのもパパ。遠い昔の事になってしまったけど、ゴマは覚えているかなあ?
b0399777_06042062.jpg
[在りし日のミュウ:僕も色々と教えてあげたでしょ?]

勿論だよ、ミュウちゃん。そして貴方は永遠にママの恋人だよ~、猫だけど。




午前10時半、予定を少し遅れてエアコンの工事が始まった。1階のぶーちゃん部屋の予備の新しい方の(ここんところが大事!)エアコンが腹の立つ事にさっさと壊れてしまったものだから、引っ越しが1年半後にはあるというのに(ここんところも重要!)取り外して追加購入したものの取り付け工事だ。

本日のブログタイトルに「(怒)」と付けたのは、工事に対してではない。この期に及んで、この家の什器備品を買い換える羽目になるという事態に腹が立つのだ。転居先にお金が掛かるというのに。つまり貧乏なゆえの腹立ちか。とほほ。


このクソ暑い中、冷房の停められた部屋での工事をする人はホントに「ご苦労様です」としか言えない。今日は夫婦の工事人だったみたい。屈強なご亭主と、おとなしい奥さんだった。

それでふと、昔ここに引っ越して来たばかりの頃、納戸にしている部屋にエアコンを付けた際の工事の人たち(沖縄の出身のご亭主と東北の出身の奥さん)の事を思い出した。

色々とお話ししているうちに、沖縄料理がヘルシーだそうですね・・・という話題に及んだ。そしてゴーヤチャンプルーのゴーヤが苦くなくなる調理法を教えてくれて、しかも親切にも翌日の朝、仕事に向かう前にわざわざ作って届けてくれたのだ。

私からは、買い置きしてあったシャンパンをお礼にお渡しした。

そのゴーヤチャンプルーはとても温かみのある優しい味で、心がこもっていると思うと余計に美味しく感じた。以来、我が家のゴーヤチャンプルーの味はそれがお手本となっている。最近、ゴーヤを使うのを忘れていたけど、今年も作ってあげようね、夫に。


工事は1時間半程度で完了し、工事人ご夫妻は汗だくで次の工事へと向かって行った。有り難うございましたと頭を下げる。


これでもう、引っ越すまでは安心していられるだろうね。あと1年半で、どうしても無くては過ごせない何れかのエアコンが壊れない限りは。

工事の人が言っていたけど、1部屋に予備のエアコンをつけている家が、我が家の他にも時々いるらしい。そうだよね、日本の夏ではエアコンが壊れてから購入するのでは如何にも不便だし、それは不安だよね。

皆さん!少し安い冷房専用機でも良いのだから、予備機を設置しておくと良いですよ・・・とお勧めしたい。暖房は何とでもなるけど、冷房は現代の日本では無いと死に至る危機だから。


新しいエアコンは調子良く働き始めたけれど、その後どんどんガンガン外の気温が上がり、そうなってくるとやや効きが悪い気もする。しかし冷やしてくれてはいるのだ。冷え冷えしてしまう程ではないというだけで。

つまり、今日はとても暑いらしい。


暑いけど、午後は「カルディ」に出掛けて、「泡」のワインを買い、掲示板で「カルディ」に売っている事を教えて貰ったので「ハリッサ」を探して買い求める。

「ハリッサ」とは、ジェイミー・オリヴァーのレシピにも時々使われていた食材で、ニンニクやハーブの入った唐辛子ペーストだ。主にチュニジアなどで使われていた調味料らしいが、フランスやイギリスなど西欧でも良く使われているようだ。

色んな国に唐辛子をペーストにした様々な調味料があるけど、「ハリッサ」は初めてだ。どんな味なのか楽しみだ。何に使って味わおうかと考えていると楽しい。はてさて、お楽しみは明日以降という事で・・・

by kazue_gomajam | 2019-08-06 23:59 | 買い物・お取り寄せ

たくさんの猫との暮らしや思い出、日々の雑感、そして専ら食べる事を書いています。私の運営しておりましたウェブサイトのコンテンツ「猫雑記」の続きです。


by kazue_gomajam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30