スパゲッティサラダ、チーズ揚げ餃子、そして恋の味ズブロッカ

暑いから冷たい料理にしたのに、また揚げ物も追加してしまって灼熱地獄だ。バカだな、でも食べたいものを食べるんだ。

これはスパゲッティサラダ。ツナと玉葱、キュウリ、サラスパをマヨネーズ和えしているだけです。マヨネーズはね・・・残念ながら今回も市販品でした。だって在庫があるんだもの。カロリーオフタイプは私的には美味しくないので、昔ながらのものです。
スパゲッティサラダ、チーズ揚げ餃子、そして恋の味ズブロッカ_b0399777_15180280.jpg
玉葱は塩もみして絞ってから混ぜ、黒コショウは粗挽きではなく細かい方にした。美味しい、無限に食べられそう。

そして玉葱とピザ用チーズを包んだ揚げ餃子です。うっ、見映えしないなあ・・・。
スパゲッティサラダ、チーズ揚げ餃子、そして恋の味ズブロッカ_b0399777_15192990.jpg
今回、四角く包むのが面倒で、半月に折り畳んだだけです。どうやらこれでOKみたいよ。レモン醤油でいただきました。

少量の油で揚げ焼きという感じですが、それでも充分に暑いです、料理する者は。

エアコンの出力最高にしても途中に障害物が色々あって冷気はコンロ前までは届かず。夫が気の毒がってうちわで扇いでくれましたけど、「熱風が吹きつけるだけだからやめて~」と断る罰当たりな妻。

だけど愛ですね、料理のモチベーションは。誰がなんと言おうと夫への愛、家族への愛。そして己の食欲かな?
スパゲッティサラダ、チーズ揚げ餃子、そして恋の味ズブロッカ_b0399777_15200367.jpg
ズブロッカはいつも凍らせてストレートで飲むのだけれど、昼だからロックにしました。ちょっとだけ薄まるでしょう。それでも酔ったかな。

だけど夏はズブロッカなのよ、私たちは断然。30年前の思い出の酒・・・私たちはあの頃と比べて、いや、比べ物にならない位アルコールに弱くなってしまったけど、あの頃と変わらずラブラブなのを確認している。

いい歳してラブラブだって~?とお笑い下さい。吐き気がする?はいはい、どうぞ吐いちゃって下さい。でも愛こそが私たちの一番の財産なんです。そして邪悪なものを寄せ付けない最大のガードでもあるのです。


明日は何を食べて何を飲もう。

楽しいね、人生は。苦しい事の方が多いからこそ、そう思うのだろうけれど。

実はこれ、ランチというよりブランチです。つまり朝から飲んだって事になる。それでもいいじゃん、日曜日なんだから。ま、今では毎日が日曜日、毎日が夏休みだけれど。
スパゲッティサラダ、チーズ揚げ餃子、そして恋の味ズブロッカ_b0399777_06224484.jpg
[在りし日のレン:いいご身分だって事よね]

はい、有り難う、レン君。少し前なら皮肉に感じられただろうけど、今ではお礼を言えるよ。やる事はちゃんとやったからね、今でもやるべき事はやり続けているし。単に仕事をリタイアしただけだから。長年、随分働いたよ、我ながら。
スパゲッティサラダ、チーズ揚げ餃子、そして恋の味ズブロッカ_b0399777_06260657.jpg
[レン:そんならせいぜいラブラブしてなよ]
スパゲッティサラダ、チーズ揚げ餃子、そして恋の味ズブロッカ_b0399777_06280765.jpg
[レン:僕とジニたんみたいにさ・・・]

そうするよ。それにしても君たち、ホントに恋人(猫だけど)のようだったね。パパとママだって負けてないけどさ。




今夜、シャワー浴びていた時、地震があった。1階の浴室であれだけ揺れたのだから、2階はそざかし・・・と思ったけど、何も被害は無かった。8年前の「3.11」が如何に強い揺れであったのかを改めて思い知る。震源から遠い横浜ですらあれ程の破壊力を持つ揺れだったのだから・・・。

2階に戻ると夫が開口一番「結構揺れたよ」と言う。何も被害は無かったけれど、発表されたこのエリアの震度よりは大きく感じたと言う。

妹にLINEすると、早くこっちに引っ越して来れば安心だよと言う。鉄骨鉄筋コンクリート造の家は全く揺れなかったそうだ。あそこは地盤も固い岩盤らしいのだが。


妹は今日1日つぶして、建築士のダイちゃんと一緒にキッチンのショールームに行き、原物を見ながら検討を進めてくれたようだ。デザイン・設計してくれているダイちゃんは、システムキッチンには揃いの吊戸棚ではなく、大工さんに壁に棚板を何段か造り付けさせようと考えているらしい。私もその方が有り難い。

扉が付いていると、長年の間には仕舞い忘れるのだ。

ちなみにこういう棚がいいなあ・・・ジェィミー・オリヴァーの料理番組を観ていて、いつも思っていたんだけど。もう少し奥行きが無いと大鍋は置けないから、奥行きは30センチは欲しいね。
スパゲッティサラダ、チーズ揚げ餃子、そして恋の味ズブロッカ_b0399777_05434468.jpg
こんなにスッキリ綺麗にディスプレイする訳には行かないだろうけど、沢山の鍋やボウル、調理道具は仕舞い込まず、手の届き易い目の前に、造り付けた解放棚に並べておいて、埃や揮発した揚げ油などで汚れたら直ぐに、そして楽しんでマメに洗ったり磨いたりする方が良いのだ。道具を大事にするだけでなく、愛でる為にもね。

その左側は、こんな感じ・・・ここまではとても無理だろうけど、見る度に素敵だなあ・・・と憧れていました。
スパゲッティサラダ、チーズ揚げ餃子、そして恋の味ズブロッカ_b0399777_05474388.jpg
コンベックまでが棚(ジェイミーの顔の真後ろ)に嵌め込まれているんだけど、耐熱はどうなっているんだろう?何しろイギリスの料理って、オーブンを多用するし、かなり長時間焼くから周囲の温度はさぞかし上がるんじゃないのかな。

ジェイミーの番組の放送は一旦終わってしまったけど、また放映してくれるといいな。食材5つだけで作るという料理は、どれも美味しそうだった。

でも日本では手に入り難い食材も多く、あるいは高価な食材もあり、真似した料理はまだ無いのだけれど。




昨夜は雷かと思ったら、みなとみらい地区で上げている花火だと知った。でもまるでゴロゴロ・・・と聞こえるような音が絶え間なく続いて、一体こんな花火ってあるんだろうか?と不思議だったけど、どうやら25分間で約2万発上げたらしいのだ。凄いねえ、横浜みなとみらい。

ちなみに有料席(パイプ椅子)8500円だって。観覧料だけで。凄いね、これも。

昔は家の窓からもみなとみらいの花火は見えたのだけど、25年も経つと公演の桜がすっかり大きく育ち、全く見えなくなってしまった。

同じ日、古郷でもささやかな花火が上げられていた。ベランダに出て観たと、妹が言っていた。再来年には、私達も一緒に見られるね。無事に、生きて転居しなきゃと強く思う。

by kazue_gomajam | 2019-08-04 23:59 | 料理・食べる事

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫と共に断行した私の故郷への移住、小さくとも好きなものに囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについて、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から手作り運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しています。


by kazue_gomajam