今週の角煮、そしてキノコのソテー美味い

夫の大好きな角煮を今週も作る。これで3週目だ。スミマセン、しつこい性格なものですから。
今週の角煮、そしてキノコのソテー美味い_b0399777_16083052.jpg
2人出会った頃の蜜月の時には、こうして毎週のように作ってあげていたっけな・・・と懐かしく思い出す。

人生はあまりに短い。今からでも遅くないから、蜜月を取り戻すような気概で夫の好物を作り倒すぞ。

それで健康面に問題はないのかとご心配下さる向きには、年齢的な事と栄養のバランスはちゃんと考えて組み立てておりますのでご心配は無用ですとお礼申し上げさせて戴きます。夫も豚の角煮だけが好きな訳ではありませんし・・・当たり前ですが。


同じく蜜月時代によく作っていた、キノコのソテー。今日はベーコン無しのバージョンだ、角煮があるからね。
今週の角煮、そしてキノコのソテー美味い_b0399777_16100913.jpg
あの頃はバターで炒めて、更に生クリームもたぷり加えて仕上げていたけれど、今日はバターとオリーブオイルを半々にし、生クリームは使わず。ほれ、コレステロールなんかも少しは考えているのです、気休め程度には。
今週の角煮、そしてキノコのソテー美味い_b0399777_16111145.jpg
煮卵も作りまして・・・1人2個ずつ食べちゃいました。へへへ、だって卵とコレステロールにあんまり因果関係は認められなかったらしいし、そもそも美味いじゃありませんか、煮卵って。

あとはシャンパン飲んで、一番の好物であるご飯は我慢して食べずのランチでした。

偉いっ!大人になったね。
今週の角煮、そしてキノコのソテー美味い_b0399777_17403780.jpg
[在りし日のルス:何を自画自賛してんのよ]

嫌だなあ、ルッちゃん、自画自賛なんかしてませんよ。むしろ逆よ、自虐です、墓穴掘ってるんです。ママが幾つだと思ってんのよ~、まったく。




色々と思うところあり、日記ではない文章を書き始める事にした。それは公開しないけれど、昇華作業として書いておく事が必要だと思った。ようやく形が見えて来た自然発露的なものだから、むしろ何も表現しないでいる事は不自然なストレスとなるだろう。

楽しめると良いな・・・と思う。ゆめゆめ自分を世界の果てまで追い詰めないで、ゆったりと無責任に書こう。

by kazue_gomajam | 2019-07-11 23:59 | 料理・食べる事

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫婦で断行した私の故郷への移住、小さいけれど好きな物に囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについてのあれこれ、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しているものです。


by kazue_gomajam