玉葱のガレット

玉葱をたくさん食べたくて、ガレットにしてみた。ま、玉葱のお好み焼き風ですか。但し小麦粉は使っていない。
玉葱のガレット_b0399777_09312689.jpg
粗く刻んだ玉葱(大玉1個)と、ベーコンを切らしていたのでボローニャソーセージの刻んだものを混ぜたら塩コショウ、片栗粉を混ぜ混む。少しだけ水を加えて、片栗粉が全体に行きわたるようにする。ローズマリーの葉も少し刻んで加えてみたけど、どうかなあ?

ピザ用チーズをたんまり加えて混ぜたら、薄く油をひいてからバターを一切れ落とし、一気に全部をフライパンにのばし入れる。蓋をして蒸し焼きにする。蓋を取ると、凄く良い匂いがしている。
玉葱のガレット_b0399777_09353639.jpg
これはひっくり返したところ。大量なので簡単にひっくり返せないから、一度皿に滑らせて取り出し、何とか皿をひっくり返してフライパンに戻した。多少は千切れちゃったりもするけど、またペタペタ押さえておけば大丈夫、チーズのお陰でうまくまとまります。


チーズがのび~るところが撮りたかったんだけど、大量の具材を結着させるのに精いっぱいだったらしく、そういう絵は撮れませんでした。これでもチーズはものすごく大量に使っているんだけど・・・
玉葱のガレット_b0399777_09401596.jpg
玉葱のガレット_b0399777_09402599.jpg
持ち上げても、ちゃんとくっついてます。

味は最高に美味しい。玉葱の甘みとチーズの塩加減、そしてとけてチーズのおこげの香ばしさが素晴らしい。今朝はこれが主食でしたが、ワインの肴にも合うし、冷めても美味しいのでお弁当にも良いかも。

次はじゃが芋のガレットにしようかな。あっ!残ったご飯の再利用としても、きっと美味しいに違いない。フライパンで作るリゾットのおこげみたいなものですから。ピザ用チーズさえあれば、玉葱でもじゃが芋でも、ご飯でもスパゲッティナポリタンの残りでも、みんなフライパンで焼いてチーズで固めてしまえ!ってね。
玉葱のガレット_b0399777_09461913.jpg
[メラ:固めるの好きねえ]

うん、好きよ、ひとつにまとめるのが好き。メラちゃんだってあの世では、シロちゃんパパやアンタの愛しいチャイ君、あんたの嫌いな弟たち、そしてパパとママとみんなでひとつのバターに溶け合うんだよ。嫌でもそういう決まりなの、我が家の家族はね。

玉葱のガレット_b0399777_09545840.jpg
[メラ:ん~まあいいけど・・・]




2人で色々な事を話していると、30年も40年も経ってからようやく気づく事がいくつもある。ああ、そうだったのか・・・と、自分たちの間抜けさ、猜疑心の欠如に愕然とする。今更腹を立てても遅過ぎる。よくぞ今まで騙されていたものだ。

でも仕方ないね、そういう2人だったんだから。そういう者同士が出会ったから、こんなにも心をひとつにしていられるんだろうから。


明日は土曜日恒例でステーキだし、またハーフボトルのシャンパンを開けて、楽しくやりましょう。くだらない事は忘れて、いや、忘れずにきっちり2人で消化して、風化させてしまおう。


どうして今更まだこんなにも好きなのか不思議で仕方ないよ、お互いに。へっへっへ~だ。

by kazue_gomajam | 2019-07-05 23:59 | 料理・食べる事

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫婦で断行した私の故郷への移住、小さいけれど好きな物に囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについてのあれこれ、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しているものです。


by kazue_gomajam