砂肝とニンニクの炒飯

朝からニンニクを大量に使った炒めご飯です。今日は出掛ける予定が無いし、誰とも会わないから朝ニンニクでもOKなのです。
b0399777_17485230.jpg
b0399777_17483516.jpg
砂肝たっぷりで美味しい。緑の葉はパクチーです。臭いものいっぱいで美味しいよ~ん。


こんなものを朝から食べていてこんな事を言うのもナンですが、あまり体調が良くない。肺が膨らみ難いのか、深く呼吸すると咳き込む。横になると余計に咳が出る。
b0399777_10403239.jpg
[メラ:ナンですがって、一体ナンなのよ~]




そうでした、ナンですが・・・で思い出した。

ナンを焼こうという事で中力粉を買ってみたのだ。何故「中力粉」なのかと言うと、先日のDlifeのジェィミー・オリヴァーの番組で、中力粉と塩、水、オリーブオイルだけで作るパン(ナン?もしくはチャパティ?)を見たからだ。

フライパンで焼けるし、ドライイーストやベーキングパウダーを使わない、発酵させる手間も無いナンだったら、思いついた時に直ぐに作って食べられると思ったのだ。

粉を混ぜたり捏ねたりするスペースが取りにくいと思ったけれど、大きなボウルの中でやれば良い。


なので、詳しいレシピは覚えちゃいないけど、やってみる価値はある。試行錯誤すれば良いのだ。最悪でも、厚い春巻きの皮とか固いお好み焼きの台くらいにはなるでしょう。その時は、何かの具とチーズでも乗せて焼いて食べちゃえ。

明日、体調が悪くなければ決行したい。



どうでも良いけど、エンジェルスに復帰したアプトン、早速エラーしてイライラする。俺が捕ると言った(ように見えた)フライくらい、しっかり捕れよ。監督、守備の下手な選手はクビにして下さいよ。

by kazue_gomajam | 2019-07-03 23:59 | 料理・食べる事

たくさんの猫との暮らしや思い出、日々の雑感、食べる事などの日記です。


by kazue_gomajam