梅雨寒の1日、朝はジャーマンポテトのオムレツ仕立て

朝食にポテト・オムレツ・・・ハマってます。今朝はジャーマン・ポテトをオムレツ仕立てにしてみた。見た目そっくりだけど、どこが先日のポテトオムレツと違うのかと言えば、ジャガイモの他に玉葱とウィンナを入れたというだけなのですが。
梅雨寒の1日、朝はジャーマンポテトのオムレツ仕立て_b0399777_15063023.jpg
玉葱とジャガイモとベーコンと玉子、そしてバター。これはもう不動の完全無敵食材ですね。これさえあれば、生きるのに充分過ぎる位。

イタリアンパセリとケチャップも乗せてしまいました。すごいボリュームで、予定していたトーストと苺バターは食べられず仕舞い。勿論、これで酒も飲めます。だけど朝だから飲まない。当たり前よ、小原庄助さんじゃないんだから~。

梅雨寒の1日、朝はジャーマンポテトのオムレツ仕立て_b0399777_19073515.jpg
[在りし日のジャム:誰それ?]

いえね、ジャムちゃんの知らない人よ。ママだって会った事ないし。ママは朝寝もしないし、朝酒も朝湯もしないでしょ?
つぶすだけの身上もないけれど。
梅雨寒の1日、朝はジャーマンポテトのオムレツ仕立て_b0399777_05100336.jpg
[ジャム:はあ、もっともだ~]




雨が降ったりやんだりで湿度が高い。だけど気温も低いので、エアコンの冷房では寒くて辛い。洗濯ものの部屋干しをしているので、除湿器をつけていると部屋が暖かくなって丁度良い。

そして除湿器のタンクが直ぐに満水になるのには驚いてしまう。働き者だこと。働いた結果が目に見えるって嬉しいよね。

よし、私もしっかり働こうじゃないの。

今の季節、一番心掛けているのは、キッチンの手拭きタオルを頻繁に取り換えて、煮沸消毒してから洗う事。そしてキッチンシンクは洗い物のついでに必ず磨き、熱湯を大量に流して黒カビが出ないようにする事。

ダニも増える季節だから衣類や寝具は熱湯浸ししてから洗濯し、熱湯浸しが大変な大物は衣類乾燥機で熱風に晒すか、綿シーツは毎日アイロンをあてる事。それくらいかな。

いや、それだけだって結構大変なんだけど、やるよ、私は、いざダニやカビが増えた時にはもの凄い苦労なんだから。アレルギーの酷い人間は、出来る予防対策を怠れば自分が辛い思いをするだけなんだもの。

これから数か月の間、カビや細菌、ウィルスやダニとの日々の闘いは続くのだ。もう慣れっこよ、シーツのアイロン掛けも。アイロンなんか出しっ放しよ、もう暇さえあればアイロン掛けよ。

これが見えない敵をどれだけやっつけているか見た目には解らないけれど、痒いのや喘息が軽減されている事は確かなんだ。気を抜いて手を抜くと、途端に症状が出る。やらない訳に行かなくなる。


それでもね、防げない虫刺されもある。家の周りは藪だらけ、ベランダだって庭だってジャングルだし、ムカデとナメクジの天国、ヤスデとダンゴムシの楽園、藪蚊の帝国よ、ここは。

昨日なんか、どうやらムカデに噛まれたみたいなんだ。ものすごく小さなムカデ、1.5センチ位の赤ちゃんムカデだったけどね。だから毒も少なかったみたいで、赤みも小さくて1日でひいたけど。

赤ちゃんがいるってことは、親もいるって事でしょう?そして赤ちゃんが1匹だけって事はないよね?ぞっとする。都会のマンションに住んでいた頃は、ムカデなんか見た事すらなかったのになあ・・・

by kazue_gomajam | 2019-06-09 23:59 | 料理・食べる事

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫と共に断行した私の故郷への移住、小さくとも好きなものに囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについて、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から手作り運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しています。


by kazue_gomajam