タコライス食べたら蛸飯が恋しく

一日中雨で寒い。関東の北部では雪だとか。妹からの電話では、群馬の東南部は免れてたとの事だ。私が故郷で暮らした18年間、雪が積もった記憶は2度くらいしかない。これからもそうであって欲しい。だって、いずれ雪嫌いの私が戻るから。

寒いけど、玄関の満天星が満開になっていた。
タコライス食べたら蛸飯が恋しく_b0399777_16402730.jpg
タコライス食べたら蛸飯が恋しく_b0399777_16404188.jpg
桜は散り始めた。昨日買い物に出掛けた道々で見た桜は、既に葉桜だった。この辺りは横浜と言っても山の上だから、海の近くの横浜より少し遅れて咲いた。その分、散り始めも遅かった。今日の雨でどれだけ散ってしまうんだろう。

冬の寒さが戻り、折角春を満喫しているウグイスやゴジュウカラ、メジロたちも、逞しいインコやヒヨドリやオナガたちも、賢いカラスたちもみんな凍えているんだろうな。せめてエサだけはたっぷり置いておくから、順番に食べにおいで。


昼は作りおきのタコミートとサルサをキャベツの千切りと共にご飯に乗せて、所謂「タコライス」にしてみる。

ご飯とタコミートは熱々で、その上のサルサは冷たいまま。え~い、目玉焼きも乗せちゃえ!
タコライス食べたら蛸飯が恋しく_b0399777_17322967.jpg
う~ん、これも美味しい。レタスも良いけどキャベツでも美味しい。サルサもタコミートも、日本の白いご飯とも合う。

しかしこうしてご飯と一緒に盛るよりも、トルティーヤで巻いた方が食べ易く、素早くたくさん食べられる。あ、いや、早く食べる必要もなければ、たくさん食べる事が目的ではないのだけれど。

蛸を炊き込んだ「蛸飯」も美味しい。だけど蛸はバカ高いので買えない。

魚介の鍋や炊き込みご飯は本当に美味しいけど、アサリもイカもエビも高い、カニなんかいつだって勿論高い、今年の冬は牡蠣も不漁で高かった。

そう言えば、今ではワカメも採れずに大変高いらしい。

4月からは乳製品もコンソメも値上がりしたし、入るものは増えないのに出るものが増えてばかりでは成り立たなくなる。どこかで節約するしかない。

だから魚介は諦め、安い挽肉でアレンジメニューを工夫しましょうかね。

タコライス食べたら蛸飯が恋しく_b0399777_21360198.jpg
[テト:そだね、もうどうとでもしてよ]


オッケー、テト君。それでは今から君の爪切りをしましょう。
タコライス食べたら蛸飯が恋しく_b0399777_21395522.jpg
[テト:え~っ、そんなの酷いよ]

どう言われたって切っちゃうよ、貴方の為なんだからね。もう少しちゃんと爪研ぎしてくれないと、君の爪は直ぐに分厚く丸く伸びてしまって、ギロチン式爪切りでは切れなくなっちゃうんだからね。

みんな、爪研ぎでしっかり古い爪の鞘を抜いて下さいよ。壁も柱も傷つけてくれて構わないから。どうもおとなしい子に限って、あまり爪とぎしなくなる傾向にあるから要チェックだ。

抜け毛シーズンも到来だし、ペロの毛をどれだけすっきりさせてやれるかが問題だな。毛玉になってしまう前に手を打たねば、必ず悔やむんだ。




相変わらず、夜は「DLife」で海外ドラマを観ている。いくつかのドラマを何回か観てみた限りでは、似たりよったりの犯罪捜査モノよりも、久々に観た【グッド・ワイフ】がやっぱり面白い。人物描写が単純ではなく、複雑で深い描き込みをしているのだ。

勿論他のドラマでも、様々な人物の背景やドラマ、エピソードを織り込んで複雑にしようと試みているのだけど、やや荒唐無稽でコミックに近く感じる。

朝の時間帯にやっている【ER】は改めて観てみても面白いけど、むしろ病院内だけのドラマにして欲しかった。プライベートがつまらないと言うか、色情が多くてウンザリする。

世の中おしなべてそんなものだと言われればそうかも知れないけど、私は映画だろうがドラマだろうが、色恋が絡むと興醒めしてしまうらしい。あくまでも私の好みです、スミマセン。

しかし【グッド・ワイフ】も今のところは、以前別のBSチャンネル(まあ、NHKの事ですが)で観た分をやっている。順調にずっと先まで観られるんだろうか。ハマったところでまた中断されたら嫌だなあ。

料理番組はテンポがあり、画像も迫力満点で美味しそう、料理家も個性的で面白い。海外の料理番組って、どうして面白いんだろう。

まあ、今はお試しで色々と観ているところだ。自分の中の未開地が開拓出来れば嬉しい。

by kazue_gomajam | 2019-04-10 23:17 | 料理・食べる事

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫と共に断行した私の故郷への移住、小さくとも好きなものに囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについて、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から手作り運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しています。


by kazue_gomajam