春先に恒例・定番の千切りキャベツサラダ

寒いうちはスープにしてしまっていたキャベツ。春めいてくると、生でサラダが美味しい。
b0399777_10191957.jpg
少し辛めだけど美味しいオリーブオイルと普通の酢、塩コショウをそれぞれ適当に振り入れて、よ~くよく混ぜる。しんなりし始めたところで食べる。美味しい。

あまりしんなりさせて水が出てしまうと、美味しさがドレッシングに半分くらい溶け出してしまう気がする。そういう意味では、あまり細い千切りにしてしまうと水が出易いから、ざっくり太めの千切りで良いのです。まあ、「雑」とも言うかな。

サラダは野菜を刻みたて、ドレッシングで和えたてが美味しいのは当然なんだけど、この季節のキャベツはやっぱり最高に美味しい。

朝から美味しいものを食べると幸せなスタートが切れる。最近、朝ごはんガッツリで、お昼が軽め・・・というのが、うちのトレンドですかね

実は今朝は、このサラダの他に、いつものヨーグルトとジャム、りんごとチーズ、そして昨夜の残りのホイコーロー(というか豚肉キャベツ甘味噌炒め)をご飯にのっけたてホイコーロー丼(サイズは小)を食べた。

付け加えておきたいのは、りんごとチーズの組み合わせなんだ。毎日りんごを食べるようになって久しいのだけど、最近、チーズと一緒に口の中に入れてみたところ、この味の組み合わせにハマった。ほんのり塩気のあるチーズが、うっすら甘いリンゴの味を引き立てるせいか。

そう言えば、チーズをフルーツと組み合わせて食べる事を、モノの本では読んで知っていたけど、終ぞした事が無かった。これから色々な果物と組み合わせて食べてみたいと思う。

そうだなあ・・・キーウィとか桃、パイナップルなんか合いそうだ。あら、みんな毛の生えた果物じゃん。
b0399777_22332369.jpg
[テト:僕の毛より長い?]

まさか~、そんな長い毛が生えていたら、とても気味悪くて食べられないよ。

あっ、いや・・・猫の毛は長くても短くても素敵だよ。気味悪いって、あくまでも果物の毛の話だからね。




疲れて寝る前に、ホッと一息、「粉瘤」の摘出手術の動画を見てから寝るのが習慣になっている。

悪趣味だと言われそうだけど、何と言うのかな、一種のカタルシスを得られるのだと思うんだ。

身体から異物や老廃物を大量に排出して、癒着してしまって生牡蠣かナマコのようになっている袋まで引っ張り出して綺麗に切除する様子を食い入るように見ていると、気持ちがスッキリする。

今後、趣味は「粉瘤」摘出動画を見る事だと言おう。でも履歴書には書けないな。

今夜も2~3本、「粉瘤」動画を見てから寝るんだ。

by kazue_gomajam | 2019-03-19 22:53 | 料理・食べる事

たくさんの猫との暮らしや思い出、日々の雑感、食べる事などの日記です。


by kazue_gomajam
カレンダー