ポークソテーのベリージャム添え

b0399777_14445221.jpg
豚の塊肉が安かったのを買ってあったので、厚めにスライスして塩コショウして焼いた。乗っけている赤黒いものは、北欧のリンゴンベリーの甘酸っぱいジャムです。

付け合わせはコーンのバター炒め、そして大好きなかき菜(マヨネーズで食べた)。

どれも美味しい。モリモリ食べて、生きている手応えを感じる。




2月だというのに、またしてもビックリするような暖かさになった。春を飛び越えてゴールデン・ウイーク頃の陽気で、花粉も大量に飛散したような気がする。激しい目玉の痒みと、顔や首の痒み、しつこいクシャミに悩まされる。

クシャミは用心して丁寧にしないと、最近では必ず舌を噛む。噛んだところが口内炎になり、一度なるとそこは噛み易くなるらしく、ものを食べていてもそこばかり噛む。

殆どが、舌の両脇のエッジ部分だ。たかが口内炎と思っていると、これが結構痛い。

「舌癌」が昨日あたりから話題になっているから、あまり頻繁に口内炎になるとちょっと心配。物理的な刺激が繰り返されても舌癌になる可能性があると言うから、怖くなるじゃん。

by kazue_gomajam | 2019-02-20 22:06 | 料理・食べる事

たくさんの猫との暮らしや思い出、日々の雑感、食べる事などの日記です。


by kazue_gomajam