聞き分けの無い子供にオモチャを与えてしまった罪

えっと・・・子供って私の事なんですけどね。困ったもんです。
聞き分けの無い子供にオモチャを与えてしまった罪_b0399777_22294851.jpg
[ペロ:僕の事かと思った]

ちゃうちゃう、ペロ君。君の事じゃないの。ママの話よ。

だから近づけないようにしていたのに・・・何をって、スマホですスマホ。それからLINEです。

どっちも寄り付けなかった世界だったのに、いざ手を染めてみると確かに便利。そして楽しめるオモチャです、スマホ。

メールや電話する相手なんか殆どいないのに、LINEスタンプが欲しい、いや、自分のオリジナルスタンプが作りたい・・・という按配になる訳です、私の場合。

聞き分けが無いと言うより、抑制が効かない子供と言うべきでしょう。

PCの方にもLINEをダウンロードして、スマホと同期させました。まだキイボードで入力する方が楽なので、家ではPCでLINEすれば良いかな。

それからAmazonもYoutubeも、スマホにPCでのアカウントで入れるようにしました。PCで出来るから必要ないと言っていたのは誰だ?

いいんです、トイレでもキッチンでも使えるオモチャだから。PCはそうはいかないけれど。

いや、それでは歯止めがますます効かないじゃないか。せめて家事をしている間くらい、PCから離れられたのに。

でも歩きスマホはしませんよ。だって歩かないし。





まだインターネットなど無かった時代に、当時の婚姻相手だった人に無理矢理PCを買わされて(被害者ぶるようですが)、一時ゲームにハマった事がありました。

ゲームと言ってもいまどきのオンラインゲームはまだ存在すらしていません。PCにハードディスクすら無い時代ですから、ソフトを買って、遊ぶ度にディスクを挿入して起動させるというゲームです。30年以上前の話。

当時から私はシミュレーションゲームやロールプレイングゲームは好きではなかったので、いつでも好きな時に始められて好きな時にやめられるパズルゲームにしたつもりだった。

好きな時にやめられるって?やめられませんよ、パズルゲームだって。

当時私は自由出勤を許された職種で、その代わり2週間ごとに締め切りがあるような、徹夜は当たり前のような、それはそれなりに厳しい自律が求められる生活でした。

仕事を終えて「ああ今日は早めにキリが付いた、じゃあ1時間だけテトリスでもやってから寝ようかな」なんて思って始めると、気が付いた時にはすっかり夜が明けているのでした。

肩は凝る、目は疲れる、勿論不必要な寝不足にもなる。これでは廃人になってしまう・・・と気づいて、すっぱりとゲームはやめ、以来手を染めずにいたのに、一昨年オンラインゲームに少し手を出してしまった。

でも、やっぱり私の生活には合わない。だからきっぱりやめた。

だけど何であれハマり易い、のめり込んで廃人になりかけるまでやろうとする傾向は、歯止めの効かない、節操のない子供だと言わざるを得ない。大人は自分の責務を果たせなくなる程に、生活に支障が出る程に趣味や道楽にのめり込んではいけないのだ。と、貧乏人はそう思う。

でも私の場合、貧乏な方が健康的に生きられるのかも知れないと改めて思う。大金持ちでゲームだけして暮らせるならば、身体を壊してきっと早死にすると思うから。

貧乏人の負け惜しみかな。

いや待てよ、貧乏で健康を害したら目も当てられないじゃん。

くれぐれもPCとスマホはやり過ぎに気を付けましょう。PCの方はもう手遅れだけど、せめてスマホは外には持って出ないとか・・・それではモバイルの意味が無いってか。そうでした。


こういう深みに自ら入って行く気質は、きっと遺伝だ。父も母も妹もみんな凝り性で趣味も仕事も徹底的にやるから。

だけど賭け事やマージャン、投機には手を出さず、かと言ってやればきっと凄く好きだろうし、強いはず。

だけど家訓になりそうな位、一族郎党誰一人として賭け事やハイリスクな投機には手を染めないで生きて来た。だって、いざ手を出したら抑制が効かない血だもの。

私が6年半前に断った煙草にしても、成人するまでは吸いたいとも思わなかったのに、いざ吸ってみたら30年以上、誰にも負けないヘビースモーカーになってしまった。誰の忠告も、自分でやめる気持ちになるまでは無駄だった。だって煙草の弊害は承知の上で吸い続けていたのだから。誰かに言われれば言われる程、むしろ絶対にやめないと頑なになったものだ。

だから私も誰かに、ああした方が良い、こうした方が良いと言うのはやめる。バカでない限り、自分で考えて自分で選択出来るんだ。他人がどうこう言う事ではない。むしろ誰かの自発性や成長の機会を奪いかねない。気を付けます、私も。

それでもいざ煙草をやめると自分で決めた時にはきっぱりやめて、6年半の間、一度も手を出していない。その昔、私が愛煙家だったなんて今の私には信じられない。

でもやめたばかりの頃は、ずっと考えていたけれどね、タバコ吸いたい、吸いたい・・・と。寝て起きてまず吸いたい、食後は必ず吸いたい、仕事が一段落すれば絶対に吸いたい・・・という具合に。

やめられて良かった。でも手遅れかもね。自業自得です。


兎に角、よくよく考えてから新しい事に手を染めないと危険な人間がいるって事です。せめてこれからも、賭け事やゲーム、投機には手を出しません。もはやPC廃人で刺し子廃人なんだから。

スマホは程々に留めたいと思います。一応・・・ええ、一応。

by kazue_gomajam | 2019-01-28 22:54 | 雑感

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫と共に断行した私の故郷への移住、小さくとも好きなものに囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについて、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から手作り運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しています。


by kazue_gomajam