カレーうどん、そして何かを解決する快感

寒いのでカレーうどん。
カレーうどん、そして何かを解決する快感_b0399777_17545283.jpg
カレー色が見えないけど、間違いなくカレーうどんです。

豚小間と玉ねぎをさっと煮込み、茹でたうどんを入れたら、めんつゆとカレー粉に片栗粉を混ぜて水で溶いたものを混ぜ入れる。火を止める少し前に長葱を入れてて出来上がり。

そして箸休めに春菊の胡麻和え。
カレーうどん、そして何かを解決する快感_b0399777_17560492.jpg
今回も、和え衣には白味噌を加えた。コクが出て美味しい。また直ぐに作ろう、春菊の胡麻和えは。春菊、大、大、大好き。




全豪オープンでは、昨日の決勝戦、大坂なおみが見事に勝利して優勝した。
カレーうどん、そして何かを解決する快感_b0399777_06371700.jpg
途中、かなり厳しい局面もあったのに、諦めずに乗り越え、勝利した。どれ程、強い精神が求められるだろう。そして観る者の気持ちまでを励ましてくれる事だろう。

私も、とりあえずもう少し頑張ろうと思う。


人生には、そして世の中には、努力してもなかなか解決出来ない問題が多い。それでも努力だけは続けなければならないのだと思う。

だけどほんのちょっとの事で解決出来る問題も結構あるものだ。

ここ数日で問題が2つも解決した。1つはNTTの親切でない説明にたぶらかされずにWiFiルータが設置出来た事、もう1つは無線バッテリーチャージに於ける不具合の原因解明と解決。

相手が機械モノだけに、解決方法は実は単純だった。やれば出来る、何とかなる。

これが人の価値観の違いから来る問題だったりしたら、永久に解決しない事だってあるのだ。

小さな事だろうと、達成感を積み上げる事で自信が持てるし、生きるのが楽しくなる。それは間違いない。いつもいつも、弱い自分のネガティヴな想いに負けてばかりではダメだ。

よ~し、ひとつずつ頑張るぞ~!

by kazue_gomajam | 2019-01-27 06:48 | 料理・食べる事

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫と共に断行した私の故郷への移住、小さくとも好きなものに囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについて、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から手作り運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しています。


by kazue_gomajam