スマホケースとワイヤレス充電の謎

まったくもう、無知って怖いね。
スマホケースとワイヤレス充電の謎_b0399777_14153752.jpg
[在りし日のペリー:誰が無知なのよ]

誰って、ペリたん、そりゃあママに決まってるじゃん。WiFiルータの件もそうなんだけど、他にも次々と自分の無知を思い知る事ばかりなのよ、毎日。

つまりね、今日はスマホのワイヤレス充電の話なんだけどね、聞きたい?いやん、聞きたくなくても聞いて!

ほら、私って何につけ在庫が少ないと不安なストック魔じゃん?充電だって同じな訳よ。常に忘れずフル充電しておきたいし、出来るだけ楽に充電したいし、もちろん早い方が良いし・・・って事から始まったのよ、そもそも。

だけど新しい機械モノを入れた時、もしも不具合が出ると私ではお手上げだろうし、そもそも不具合なのか普通そんなものなのか判断もつかない場合だってあり得るから、少しでもトラブル要因を減らそうとスマホメーカー純正のワイヤレス充電器にしたのよ。

それがどういう訳か充電されない。付属品のUSBとACアダプタでの充電方法では、ちゃんと充電出来ていたのに。


ところでワイヤレスチャージャー(充電器)というのは、その上にスマホをカバーしたままポンと置くだけで超高速充電出来るというモノです。

いちいちスマホにUSBケーブルを差し込んで充電する必要が無いので、USBポートを傷めたくない、持ち物は大事にしたいなあ・・・という意味では望ましいんじゃないかと考えての選択でした。

それが、確かに通電はしているのに、一晩待っても充電されないのは変でしょ?もっと遅いはずのAC充電ですら、もっと早くフル充電出来るのに。

それでスマホに着けた手帳型のケースから外して再度試してみたら、あっと言う間にフル充分された。

何だ、やっぱりケースのせいか・・・と思って、改めてケースの説明をネットショップの画面で良く読んだところ、手帳型のカバーの蓋にはマグネットが内臓されているらしいのだ。

蓋が自然とパタンと綺麗に閉じるような仕組みらしいのだが、特に強い磁気が働いてカバーが閉じている感じはしないので忘れていた。

しかし縫い物に使っている小さな糸切りバサミが、スマホのカバーにくっ付いて持ち上げられてしまった。

これはもうカバーを外してから説明的に撮影したものだけど、こんなにしっかりくっ付かせてしまえる程、磁力は強かったのだ。
スマホケースとワイヤレス充電の謎_b0399777_14030599.jpg
ああ、間違いなく磁気が働いていたんだなと解った。

しかし金属や磁石が介在すると、ワイヤレス充電には支障をきたすらしいって、知ってました?知ってるんだったら言っといてや・・・と誰に言ってるのか、私は。そんな程度の事は常識、初歩の初歩ですよ・・・と言われてもグウの音も出ません。




それで私は、今後どうするのか?はい、もう新しいケースを手に入れました。千円ちょっとなので。

出来ればカバー着けたまま充電したいし、画面にはあまりベタベタ触りたくないの。だからこそタッチペンも使うし、ケースからしょっちゅう外したり嵌めたりしたくない。

そして古い(古くなんかないけど)方は、鋏と針の仮置き場にでもしようかな・・・と。悔しいけど、無知だった自分が悪いのだ。

それにしても、成程、マグネットが内臓されていないと、手帳型スマホケースの蓋はしっかり閉じない。だからマジックテープでグルリと巻いて閉じさせています。


しかし何故こう連日、次々と疑問や問題・課題が沸き起こるのだろう。

それはきっと、目覚めて土の中から這い出した虫のようなものなのかな、今の私。

この数年間、猫たちの介護と死が続いて、気持ちが上を向いていなかったようだ。幾ら言葉では「頑張ろう」と言い聞かせていても、ルーティーン以外の事ではとてもとても頑張れていなかったと思う。庭仕事も、日記を書く事も、PCに触る事も本当は嫌だった。

何が吹っ切らせてくれたのか・・・それはやっぱり妹が、あっちに呼んでくれた事だろうか。

それを実現させる為には嫌でも実現の為の課題を洗い出し、ひとつずつ処理し始めないといけなかった。そしてそれを少しずつでも取り組む事で、元気が出たのだろう。

浦島太郎のままでいた分野にも、少し目を向ける気持ちになれたという事なのかも知れない。それがスマホであり、WiFiであり・・・それにまつわる諸々の疑問と課題なんだな、きっと。


お金さえ都合が付けば、PCとディスプレイとテレビとDVDも買い換えるさ~。車はもうあんまり乗らないだろうから、軽自動車で良いけどね。

by kazue_gomajam | 2019-01-25 15:33 | 雑感

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫と共に断行した私の故郷への移住、小さくとも好きなものに囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについて、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から手作り運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しています。


by kazue_gomajam