みんなWiFiってどうしてるんだろ?

掲題の通りです。悩んでます。
みんなWiFiってどうしてるんだろ?_b0399777_11325359.jpg
[在りし日のゴマ:また何を悩んでるのよ]

説明すると長くなるんだけどね・・・実はそう複雑な事では無いのよ。

家にはPCでのインターネット環境あり、通信手段は「ひかり」、テレビも電話もそのまま「ひかり」です。それで充分、不便は全く無い。

ネットを始めた頃は電話回線で通信するしかなかった頃だし、そりゃあ速度も遅く、大変でした。それが「テレホーダイ」なんてものが出来、その語は「ISDN」になり、「ADSL」そして今の「光」へと通信手段がどんどん進歩して来たこの20年。凄い進歩です。もう不満なんか無い・・・はずでした。

外にはあまり出掛けないので家でのネット環境だけで充分なのに、ふとした気の迷いからスマホを手に入れた途端、家にもWiFi環境が必要なんじゃないか・・・なんて悩み始めた訳です。電話もメールも殆どしないし、スーパーへの買い物にしか出掛けないし、デジカメ以外ではスマホなんか殆ど使いもしないくせに、ねえ・・・

悪い癖で、いざ手を染めてしまうと、その気になればやれる事が物理的な問題でやれない状態でいるってぇ事が、なんとも我慢出来ず、つい無駄な動きを始めたくなってムズムズしてくるってな訳よ。何故「べらんめぇ」なんでしょう、私は。


つまりね、家のインターネット環境をWiFiに変えようかなんて考え始めている訳です。その為にはNTTの光通信のルーターをWiFi内臓のものに入れ変えて、NTTとの契約内容も変わるのかな、ちょっと工事も必要になるのかも知れないし、当然費用も掛かれば月々の料金も増える事になるから、それは本当に必要な事なのか、今はまだ無駄なのか、自分自身に問うてみているのです。


引っ越し後は、インターネットやテレビなどの環境を妹と共有する事になる。それぞれのPCからのインターネット環境のみならず、幾部屋かでそれぞれが観るTV(BSも含め)も光回線にして、勿論電話も光・・・これは現在の私の環境と同じだけれど、無線ではない。全てがルーターと有線で繋がっている訳です。

でも妹と同居すると、今の狭い2階の一角だけで済ませていたものが、広い家の離れた場所で使うものが増えるから、それをしようとすればもの凄くLAN線が長くなる。これはもう無線にすべきでしょう。

どちらかが1台持てばおそらく充分だろうけど、プリンタも無線で繋げる。妹は私とは違い、ちゃんと年賀状など出していて、年に一度はプリントしたいだろうから、このお姉ちゃんが面倒見てあげよう。

そして問題のスマホだが、1か月の通信量だとか速度など気にしなくて済む事が望ましい訳で、それにはWiFiという無線LAN環境にするっきゃない。だから、その予行演習というか実験として導入して観る事は無駄ではない・・・と言う自分の声も聞こえるような気がする。

だけど同時に、まあ待て、いつ引っ越せるかもまだ確定出来ない状態で、急いてはいけない。まだ差し迫って必要ではない事にお金を掛けて、その新しい通信環境を有効活用出来ないのであれば、あまりにも勿体ないではないか。落ち着け、冷静になれ・・・と戒める理性的な自分も居る事は居るのです。

ええ、居ますよ、多分、探せばね。




みんなWiFiってどうしてるんだろ?_b0399777_11404522.jpg
[ゴマ:もう好きにすればいいじゃん?]

そりゃあね、お金が唸る程あればね、無駄だろうが何だろうが好きな事には、その程度の金額で済む事であれば、躊躇せずお金を掛ければ良いのよね。何十万も掛かる訳じゃないんだし。

でもね、ゴマちゃん・・・お金が無いところに引っ越し先の改築や、引っ越すまでの諸々の結構な費用を捻出しようとしたら、どこに自由に使えるお金なんかあるんだ?

道楽もいい加減にしろよ、私。でも無駄も道楽もなくて、何の楽しみがあるんだ、生きる事に・・・と主張する私の分身も居る。

さあ、どつちが勝つんだ?


妹の住む母屋と私たちが住む予定の離れは、同じ敷地内で軒を接する別の建物だけど、私たちの家は総2階で、そこから母屋のベランダへとつながる構造になる。

母屋は1階だけ妹の住まいとしてすっかり改築されており、独り暮らし仕様となっている。母屋2階は、かつての両親の寝室と父の書斎、私達姉妹の子供部屋だったのだけど、今は物置に使っているらしい。

私たちは、その2階3室全部よりもおそらく広いであろう父の道場(別棟)を、キッチンと寝室だけの小さな家に改築して住む予定なのだ。

建て増しされて繋がる2軒の建物の中で、世帯は別れて住むという感じになる。

私が自分のキッチンを持つ事にこだわらなければ、妹の母屋の2階だけで済むのかも知れないけど、やっぱり自分が自由に出来るキッチンだけは欲しい。風呂場は無くても(シャワールームだけにして、妹の家に貰い風呂すれば良いのだ)、キッチンは自分専用が欲しい。

だって・・・夫と妹に食事を作る事が、おそらく私の老後の最大の楽しみになるはずだから。そして私の持って行くはずの、大量の鍋釜と食器は、きっと妹の既存のキッチンでは収まり切れないだろう。

これでも大分処分したのだ。でも捨てられないものだってあるんだ。勿論、姑のように壊れた古い家電製品まで捨てられないという意味ではないよ。全部使っているのよ、たくさんの鍋も急須もね。

贅沢言っても許されたい。父なんか自宅に武道場を建てた訳だし、母の為には料理教室も建てちゃったんだもの、私が自分専用の小さなキッチンを持って、それを何十年も使う事叶わずに死んでしまったとしても、妹も夫も、父も母も、そして神様もきっと許してくれると思う。

え~ん、許して下さ~い。

でも今はまだWiFiにしない・・・と思うのよ、必要ないと納得したところで落ち着いているから。

でも明日の事は解らない。ころころ変わるのは、それだけ頭が活性化して、進化している証だと思いたい。

それよりも引っ越し先では大きなテレビが欲しいよ。

by kazue_gomajam | 2019-01-22 23:58 | 雑感

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫と共に断行した私の故郷への移住、小さくとも好きなものに囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについて、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から手作り運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しています。


by kazue_gomajam