スポーツ実況アナはもっと真面目にやれ!

以前から腹が立って仕方ない事がある。ゴミの問題以外でね。
スポーツ実況アナはもっと真面目にやれ!_b0399777_10173171.jpg
[キジ丸:なにか怒ってます?]

キジ丸に怒っているんじゃないよ、心配しなくていいよ。君は可愛い、他の子たちにも優しくて心穏やかな、素敵な家庭内野良だよ。愛してるよ。


腹が立つのはテレビを見ている時だ。腹が立たない内容の方が少ないけれど。

最近スポーツの実況を聞いていて腹が立つのは、実況担当のアナウンサーがろくに実況をせず、まるで観客のように試合観戦を楽しんでいるからだ。

どっちがどういうプレイをしてどうなっているのか・・・それを主語を省かずにきちんと言葉にしろ!と言いたい。

試しに私のように縫い物でもしながら時々しか画面を見ず、テレビを聞いてみて欲しい。「え?どっちが得点決めたの?」「アウトってどっちが?」と言ってばかりになるから。

それならラジオを聞けと言われても、時々は画面も観たいからこそテレビにしているのであって、それでは全く解決策にはならない。

それよりも、プロのアナウンサーとしては手抜きな実況をせずにきちんとひとつひとつ丁寧に、簡潔に実況せよ。

誰のサーブなのかとか、長いラリーの末にどっちが決めたのか程度の事は、最低限度伝えるべき事だろう。主語がちっとも出て来ない。

最もこの傾向が顕著なのはテニスだな。しかも天下のNHKで。

今、全豪オープンテニスの真っ最中だから、長年思い続けていたこの不満を改めて思い出し、こうして書いている次第です。




腹の立つ事は、テレビを消しても毎日の生活にどっかりと沈んでいる。

相変わらず先代の残したゴミの片付けを続けているのだけど、昭和30年代に使っていたであろうガス炊飯器や、朝ドラ【まんぷく】に出て来た「万能調理器」そっくりの、一番初期のジューサーまで出て来た。

どちらもビックリする程重たくて、ほぼ金属で出来ている。有り難い事に、これは大きささえ30センチ以下であれば「小さな金属」の回収に出せるのだ。

ガス炊飯器はその大きさをちょっと超えていたのだけど、夫が苦労して分解し、小さくして分けて袋に入れて出しておいたら、問題なく持って行ってくれた。

そういう風にして出せないものは、大きさがどうしても30センチを超える金属、或いは50センチを超える燃やせるゴミ、そして冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビ・PCモニターなどの家電製品だ。

家電製品でも、オーブントースターや炊飯器の小型のもの、小型のプリンタなどは、特にリサイクル家電ゴミでなく持って行って貰える。それだけは助かっている。

だからと言って、歴代の炊飯器を全て残しておいた姑の所業は如何かと思うが。

発掘を進めると幾らでも粗大ゴミが出て来る凄い納戸・・・そんな魔窟が我が家には存在していたのだ。

他にも各猫部屋にある押し入れやクローゼットには、手つかずの怪しい大きな箱が一杯ある。

今はまだバタバタして家庭内野良たちを怖がらせたくない。もう少し後で良いだろう。今はまだ、舅・姑の残した家電製品とキッチン用品の処分で手一杯だ。


無料では捨てられない布団も大量にあるようだぞ。くっそ~。

by kazue_gomajam | 2019-01-21 23:58 | 雑感

沢山の猫と暮らして来た時代の名残り。2020年10月に夫と共に断行した私の故郷への移住、小さくとも好きなものに囲まれた終の棲家で送る夫婦の隠居・隠遁の日々、食べる事や庭いじり、布や糸や木での手作り、映画や音楽・絵画、道具たちについて、そして雑多な想いを書き散らしています。1999年から手作り運営していたHPのコンテンツの1つ「猫雑記」を2018年分からはブログ形式にて継続しています。


by kazue_gomajam