キンピラ美味しい

昨夜遅くなってからようやく重い腰を上げて作ったキンピラは、いつもの細~い千切りをやめて、拍子木切りに近い太さにしてみた。

そしたら歯応えがあって好評なのだ。なぁんだ、太くていいのか、いや、むしろ太い方が良いじゃん?
b0399777_13455791.jpg
しかし太い分、いつもより少し調理に時間が掛かった。切る手間と、火を通す時間と、どちらを減らすか・・・でも美味しいと感じる方にすれば良いのよ、その時々で。もう忘れているけど、いつしか保作切るようになったのには、きっと理由があったのだろうし。




ところで、免疫を左右するのは腸内環境であるらしいと、先日何かのTV番組で見たばかり。悪いものを攻撃してくれる免疫を強化するのも、免疫の暴走を抑制するのも、腸内のクロストリジウム菌の出すメッセージ物質だという。

「クロストリジウム」ってどこかで聞き覚えがあると思ったら、夫が入院中に院内感染したらしき細菌が「クロストリジウム・ディフィシル」というものだった。なかなか厄介な細菌で、退院も延びてしまったし、退院してからもよくよく注意していたのを思い出す。

クロストリジウムにも色々種類があって、それは何百種類(或いは百何十種類かな?)もあるらしいのだ。クロストリジウム・ディフィシルのような病原菌もあれば、有益なものもあるとの事だ。

アトピーや花粉症に悩まされていた若い修行僧たちが、鶴見の総持寺での修行に入ると間もなく症状が治まり、検便してみると有益な腸内物質が増えている事が解ったと言う。それは3食全て精進料理という食生活によるものらしいのだ。つまり食物繊維が大事らしい。

良い菌を増やす為には食物繊維を多く摂る事が重要だと知るや、早速キンピラなんか作っているのだから、まあ単純と言うかゲンキンと言うか・・・

でも、悪い事をしている訳ではないのだから、飽きずに食物繊維の多い食材の料理を続けよう。キノコ類、青い菜っ葉類、白菜やキャベツ、ワカメや昆布、コンニャク、リンゴやミカン、玄米や雑穀、色々とバランスよく食べるようにしたい。

肉食をやめるまではしない。肉も美味しいし時々精神的に欲するようになる。きっと体には必要なものだと思う。

但し、尊い命を戴いているという意識を決して忘れずに。そして無駄にしない事。

by kazue_gomajam | 2019-01-05 21:16 | 料理・食べる事

たくさんの猫との暮らしや思い出、日々の雑感、食べる事などの日記です。


by kazue_gomajam
カレンダー