お茶の時間、そしてセキュリティ対策の更新

お正月は朝っぱらから飲んでしまうけど、朝8時ともなると起きてから5時間も経っているから、お昼みたいなものだ。と言い訳して飲む。妹が送ってくれた故郷の純米酒で、香りの良い辛口。美味しい。もっと飲みたい。

お屠蘇は盃に2杯までに留め、眠くならないようにしている。そして10時のお茶とお菓子を楽しみに、それぞれの仕事を済ませる。

さあ、お茶にしましょう。
b0399777_11404635.jpg
再来年のお正月には、妹も一緒に三人でおせちを食べたり、お茶を楽しんだり出来ると良いのだけど・・・

それまでに家庭内野良が捕まえられず、引っ越しが出来なければ相変わらず二人きりだ。




今朝はいつもより少し早い時刻(午前2時前だよ、とほほ)に目覚めて、ふと思い出した。新たに加わったモバイル端末(スマホですね)もウィルスバスターの保護対象に設定しなければ!と。

スマホにデフォルトでインストールされてしまっているアプリが幾つもあって、それらがアップデートされる程度にしかスマホの通信はしていない。何しろ1か月のデータ通信料に限度があるし、何をどの程度使えば限度になるのかがまだ実感がないのだ。

ネットショッピングだろうが、検索だろうが動画だろうが、サイトの更新だろうがメールだろうが、全てPCの方で済む。それこそスマホと違って無制限に同一料金だし、キイボード操作も早。わざわざスマホでする事がデジカメ撮影とキャッシュレス決済以外に思い当たらないのだ。

しかもモバイルと言ったって、買い物以外に出掛ける事なんか殆どないし、出先でスマホいじる必要が私には無い。緊急時、非常時の保険として、音声通話も含めた契約にしているけれど、その電話番号は誰にも伝えていない。

おまけにデジカメ画像をPC側にエクスポートする時以外、スマホの電源は落としているし。

しかし折角、ウィルスバスターはデバイス3台までインストール可能なのだ。スマホも守って貰わにゃ損だ。

かつては私のデスクトップPC2台と、こうちゃんのノートPC1台の合計3台を対象としていた。だけど今あるデスクトップのうち1台はOSがWindows XPで、もはや保護出来る対象外らしい。ならば、XPのPCはもうインターネットに接続しなければ良い。いっそ廃棄しても良いのだけれど、何となくXPには愛着があって・・・ネットに関係ない作業であれば充分にサクサク使えるのだし。

とりあえず対象として登録しておいても無駄なXP機を登録削除し、スマホを新たなデバイスとして追加の手続きをした。

スマホ側でのダウンロード・インストール作業もあり、それが終わるとあれこれ設定しろとうるさい事を言って来るし、ああ面倒臭い。それも済ませ、まあ無事に機能するようになった。

だけど、手間が増えてしまった。スマホを立ち上げる度にロック画面をパスワード解除しなければならない。セキュリティの為にそういう設定にしたのだから仕方ないのだけど。

色々なパスワードの管理も面倒だ。機械で管理していると、ある日突然見られない状況に陥る事もあり得るので、やっぱり手書きでノートに記録している。

しかしその対象、あり過ぎ!PCやインターネット接続関連だけでも沢山あるし、公共料金もそれぞれマイページがあるし、クレジットカード会社も幾つも契約しているし、ポータルサイトも色々、ネットショッピングのそれぞれのショップにも会員登録すればパスワードがある。

そのパスワード、使いまわしではダメだという説と、定期的に変えろという説、変えても意味がないという説とがあるし、どうすれば良いのだ。

とりあえず私は出来るだけ別のパスワードを登録し、覚えていられないから手帳に書いているけど、みんなどうしているんだろう?


ああ、アタマ使ったら疲れたよ。また甘いモン食べよっと。

by kazue_gomajam | 2019-01-02 12:20 | 雑感

たくさんの猫との暮らしや思い出、日々の雑感、食べる事などの日記です。


by kazue_gomajam