コールスローと年越し(焼き)そば

コールスローを作ったのは予定通り。これは仕込み中の様子。
b0399777_15094764.jpg
ボウルにドレッシング作ってはキャベツを足し足し、やがてしんなりしたら保存容器に詰める。大容器3個分たっぷり作れてしまった。

だけど三が日で食べ切るだろう。解ってる、なますもホタテ大根サラダもあるって。美味しい野菜をがっつり食べましょう。

因みに、5個も戴いた立派なキャベツは、1.5個を直ぐにスープと千切りサラダを作って満喫。

残り3.5個は、直ぐに横半分に切ってきっちりラップして冷蔵庫へ納める。上半分はサラダ用に、芯が含まれる下半分はスープや炒め物に使う事にしている。そうすれば芯まで美味しく食べられる。


キャベツの千切りを一杯したら、立ちっ放しで足も腰も疲れてしまい、とても天婦羅なんか揚げられそうもない。(出たな、言い訳魔!)

お昼は、とりあえずパパッと出来る焼きそばを作る。
b0399777_15143270.jpg
キャベツと超薄切りの豚小間、そしてお得意のニンニクスライスでソース焼きそば。しっかりした味付けで美味しい。

もうこれが「年越しそば」でいいや。年越しうどんという地方だってあるらしいし、ラーメンという人だっているだろう。ソース焼きそばでもいいじゃん。

夜中に食べたくなったら、お蕎麦ゆでてもいいけどさ・・・




味の濃い焼きそばには、ビールを飲みたいところだったけど、眠くなると困る。「球辞苑」の再放送を観ながら少しチクチク針仕事もしたいので、やっぱり寝たくないんだ。

年越しまでには、あと1回ブログ更新するよ~ん。しつこい時は矢鱈しつこい。躁状態という訳ではないのですが。

by kazue_gomajam | 2018-12-31 15:30 | 料理・食べる事

たくさんの猫との暮らしや思い出、日々の雑感、食べる事などの日記です。


by kazue_gomajam