仲良しなオス達、芦屋のお姫様、そしてスマホの問題

うちの猫たち、本当に仲良し。これは「カワムラさん部屋」の3匹のオス。
b0399777_16161069.jpg
[Dec. 26, 2018  キジ丸・テト&ペロ]

部屋の中が暗い上にキジトラ・オン・キジトラの2匹の重なりがちょっと不鮮明だけど、3匹が猫団子になっていたのが嬉しくて撮影した。

最初はテトの事もペロの事も警戒していた家庭内野良のキジ丸も、いつしかみんなの中に落ち着いた。みんな年寄りで、血のつながらないオスたち。みんな怖がりで弱虫でおとなしい子たち。

他の部屋の子たちは、それぞれの部屋の炬燵の中に潜り込んでいて、冬は撮影不可能だ。どのみちメラとガラ以外はカメラを嫌がって隠れてしまうし、夏だろうが滅多に撮れないんだけどね。どうもうちの子たち、メスは撮られ上手でオスはカメラ嫌いが多い。
b0399777_19080138.gif
こちらは何年も前に、飼い続けられない保護主さんから私の猫友達に引き取られて幸せになれたマーシャ。美しいキジサビで、今や芦屋のお姫様です。
b0399777_15374121.jpg
マーシャはサビの典型で気高く、女王様として先住のオスたちに君臨しているようだ。大事にされて、幸せ一杯のマーシャ。

里親さんは猫飼育のベテランで、ご自分でも保護をする人だ。申し分のない飼育環境を与えてくれている。マーシャを引き取って6年も経つんだね。




我が家にも一時期はサビ猫だけでも5匹も居たのに、今では1匹も居ない。みんなそれぞれ感受性の豊かな、それぞれ個性の違う美しいサビばかりだった。

そもそもサビ猫って美しいものなんだ。それがサイト開設したばかりの頃は、雑巾猫だとか言われていて、里親親募集しても最後まで貰い手のつかない場合が多かった。それも今は昔。

今ではサビ猫の美しさ、賢さはすっかり知られるようになって(いると思うけど?)、サビを汚い柄だなんて言おうものなら、猫好きを自称する資格はない。それどころか、「モグリ」か「超ウルトラ初心者」か「頭も悪く審美眼のレベルの低い猫飼い」とバカにされても仕方ないよ。へへ、本当の事を言っちゃったわ。


昔の写真をピックアップして画面の美しいスマホに転送していると、サビに限らずどの子も美しくて、愛しくて、戻せない時間が悲しくて・・・

毎晩少しずつピックアップ作業しながら、こっそり洟をかんでいる。

明日、スマホに増設するメモリカード(256GB)が届く予定。そうしたらスマホ内部メモリに既に収めている画像を一度全て削除して、画像ファイルをカードの方に転送し直し、中身を綺麗に整理するんだ。

だけどスマホってPCみたいにファイルのディレクトリがどうなっているのかが解り難くて、データやファイルの整理オタクとしては、ちょっとイライラしているところ。

ファイル管理のアプリとかがあるんだろうか(ありました、純正アプリが。でも、いちいちUSMで繋いで、ファイル管理するのって面倒臭い)

やっぱ、PCのようにはスイスイいかないなあ。

by kazue_gomajam | 2018-12-29 18:43 |

たくさんの猫との暮らしや思い出、日々の雑感、食べる事などの日記です。


by kazue_gomajam
カレンダー