スマホのタッチパネルって苛々しません?

b0399777_10590592.jpg
[在りし日のルス:大分イライラしてたわね]

そうなのよ、ルッちゃん。まあ聞いてよ。

毎日長時間PCの前に座って(一応仕事して)いるので、ネット検索だろうがメールだろうがブログ投稿だろうが動画見ようが、そういう作業は全てPCですれば良い。

今のところ写真や動画撮影に使う以外、非常事態でない限りはスマホでメールする事は無いんだけど、一応、色んな初期設定やら登録やらで、タッチパネルの小さなキイボードで文字入力をせざるを得ず。

それが思いのほか手古摺ってしまった。

だって長年ずーっとPCの大きいキイボードしか触っていなかったから、ナノレベル並みに(大袈裟)小さなキイボードなんか使い難くて、使い難くて・・・。

どんなに慎重にタップしても、隣の文字が入ってしまう。ようやくあと少しで必要な情報が入力し終わると思うと、どこかに指が触れたらしく、全て消えてしまったりする。

爪を短く切ったり、指を替えたりもしたけれど、何をしてもダメだ。私の指が特別人並み外れて太いのか?でも男の人だって使えているんだし・・・

いよいよ短気起こして、夜中にAmazonでタッチペンを注文してしまった。
b0399777_11203800.jpg
[ルス:また無駄遣いしたのね]

それが決してそうでもないのよ。だって届いたタッチペン、6本組で899円だよ!
6本も要らないけどね。

早速使って見ると、いい按配。指で押すより感度も良いみたいだし。
b0399777_18062405.jpg
b0399777_18063821.jpg
メタリックで綺麗な6色。しつこいようだけど、これで899円。

かつては100円ショップで売られていたとかいないとか・・・探した事が無いので、今もあるのかどうかは知らない。

でも昨夜の深夜にネットで注文して今日の夕方には送料も無料で届いたのだから、出掛けて行かなくて済む事を思えば安いものよ。出掛けるには着替えて、車走らせてガソリン使い、時間も無駄になるし、余分なものだって買う危険性は大きいし。




ついでに告白すると、お恥ずかしい事に、どうすれば小さい「ゅ」とか「ょ」が入れられるのかという程度の事にもイライラしながら悪戦苦闘した。もう解ったけど、結構イライラしたよ。口内炎出来ちゃったくらい。

どこかの家のお母さんが、メールを全部平仮名で、しかも促音や濁点一切ナシで送って来るというのを聞いて笑ったけど、短気おこしてギブアップしていたら笑い事ではなくなるところだったよ。

だけど見栄っぱりな私の事・・・時流から随分出遅れてしまったとは言え、入力程度の事でオタオタしていたら、そういう自分には耐えられない。一気に上達してやる。

しかし、そもそも私は「ローマ字入力」ではないので、かなキイボードに切り替えても、キイ配列が銀行のATMのパネルように五十音順になっちゃっていて、使い難いったらありゃしない。

元々は私、学生時代の英文タイプ(西文タイプだけど、キイはほぼ同じ)を使い慣れていたものだから(いまどき使わないよね、タイプライターなんて)、その後社会人になって間もなくPCが普及し始めた時は当然のごとく「ローマ字入力」だった。

それなのに、直属の上司に命じられて「かな入力」に変えさせられた。その方が日本語入力の場合には押すキイが少なくて断然速いから・・・という理由で。あの時に苦労して変えたら、もう今更戻れない。もういいじゃん、私くらい一生「かな入力」でも許してよ。

だけど今回のキイ配列を見て、つくづく絶滅危惧種となりつつある我が身を感じた。いや、絶滅を危惧などされていないだろう。おそらく「もう絶滅しちゃえばいんじゃね?」というのがあらかたの冷徹なご意見ではないだろうか。

だって、いっそ五十音配列でも有り難いと感じるキイボード不慣れの世代よりずっと可愛げのない、時代錯誤の頑迷なPCマニアなんかもうお引き取り下さい・・・ってなもんよ。それであまりのマイノリティはもう切り捨てられたのだ。

大丈夫、あと少しであっち行きますから。でもそれまでの間、折角手にしたスマホは使い倒すよ。但し専らデジカメとして。いずれキャッシュレス・ペイメントも使うだろうけど、今はまだクレジットカードでいいや。

by kazue_gomajam | 2018-12-26 09:11 | 雑感

たくさんの猫との暮らしや思い出、日々の雑感、食べる事などの日記です。


by kazue_gomajam